2005年11月下旬


Return

2005.11.29 @ EZ助手席ナビ

 auで始まった新サービスの助手席ナビですがなかなか使えます

 今までEZナビウォークという徒歩のナビはあったんですが歩いて行く事を想定してますのであんまり距離が長いとナビをしてくれません。電車で行くとかで駅までナビして目的地付近の駅からまたナビ再開って感じだったんです。

 今回のEZ助手席ナビでは車で行くことが前提なので長距離でもしっかりナビしてくれます。また電子コンパス内蔵していない機種でもヘディングアップ表示対応などなかなか使い勝手もいいですね

 オートリルートなんかもしますし渋滞考慮ルート検索などもします。出初めのナビよりも機能は上ですね。しかも携帯で見ることを考慮した画面なども意外と見やすく実用的です。

 昨日は仕事で東京都北区まで行ったのですが、会社には北区の住宅地図がなかったためにEZ助手席ナビを使って行って見ました

 高速道路では次のインターまでの表示に切り替わりますし優れ物です。出初めのナビも車速センサを取ってなくGPSだけだったので数十メートルの誤差はあったんですが流石にEZ助手席ナビでもそのくらいのずれはあります。ただ次の曲がる交差点の名前も出ますので十分に使い物になります。

 僕は仕事でお客様の家に行くことが多いのですが住宅地図が無いところも多いのでこれは便利に使えそうです。auユーザーの方は是非試して見た下さい。(会社でauに代わる方向音痴の方も)(笑)

 でもWINじゃないとパケ死しますからお気をつけを(笑)

2005.11.23 @ ThinkPad

 実はびっくまさんに譲ってもらったノートってThinkPadなんです。えと、モデルは.....何だっけ?(笑)

 で、今までノートってあんまり好きではなかったんですよね。過去に何台か使ってはいましたが何が嫌だってキーボードなんですよね。何か華奢で壊れそうでペコペコ感が馴染めませんでした。

 あとはスライドパットが苦手で過去のノートはスライドパットは1台しか使ってませんでしたね。

 しか〜し、今更ですがThinkPadのキーボードてすごいしっかりしてるんですね。華奢なイメージは全くありません。こんなに打ち易いノートのキーボードは初めてです。しかもスライドパットじゃなくてポインタなんでコレも良いです!

 最近のノートってあんまり触ったことないけど他のも昔よりはよくなってるんですかね?少なくてもThinkPadに関しては僕のノートへのイメージが一掃されました。こんなに使いやすいノートもあるんだなって(^^)


ここはSHARP ZaurusとNikon D70の話題を中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus SL-C3100 & SL-A300 / Produce by tZaurus
てぃざうはリンクフリーです / メール別館(^^;

SL-C3100 logoSL-C760 logoSL-A300 logoMI-E25DC logoNIKON D70 logo