2004年09月下旬


Return

2004.09.28 @ Caplio RX

 バッテリーを単3乾電池から専用バッテリーに変えたらやっぱり持ちがいいなぁ。今までは1日使うとゲージがひとつ減ってたけど今までは以上に使ってもゲージは減りません。やっぱ安心感が違いますね(^^)

2004.09.27 @ 改名....

 ちょっと思うところあり.....(^^;

2004.09.27 @ D70 & Caplio RX

 昨日びっくまさんに代理購入を頼んでたブツを受け取りました。

 D70用の標準レンズ用にPLフィルタと望遠用のMCプロテクタ、Caplio RX用にバッテリー&充電機セット。本当は自分で買いに行きたかったんだけど暫く時間を取れそうもないし。PLフィルタは京都の前に練習しておきたかったし頼んじゃいました。

 横須賀の店でも注文は出来るんだけどチョット値段が高くなっちゃうみたいなんでね。で、今度の水曜日はPLフィルタの練習に出掛けようと思ってたんだけど雨みたいですね(TT)

 まあ、慌てても仕方ないけど早く使いたいなぁ....

 それとCaplio RXは専用バッテリーにしたんで安心度が高くなりますね。なんと言っても持ちが違いますからね。しかもいざと言う時は単3電池でOKっすからね。

2004.09.25 @ Caplio RX

 そうそう、そういえばCaplio RXのファームが最新でなかったみたい。で、昨夜サクッとバージョンアップしました

 内容はSDの書込時の安定性向上とAFの安定性向上ですね。まあ、どっちも実感できるほどは使ってないんで感想も無いけど良くなってるんでしょう(^^)

 それで昨日書き忘れた良いことでマクロの時にフォーカス位置を自由に変えられるのはグットです。液晶に出る十字カーソルを移動して液晶の内側8割くらいかな?好きな場所に設定できるんです。マクロの時ってあんまりフレーミング変えたりしたくないから便利ですね。

 で、MZゆ〜ざ〜さんも言ってたけどマクロの設定のままでも通常撮影も出来るのは便利っすよね(^^)

2004.09.24 @ Caplio RX

 まだ、ちょっとしか使ってないですけど少し感想を(^^)

 各所でも言われてるけど28mmで撮影すると写真の四隅の光量が足りないのか角が暗くなりますね。写真によっては目立ちます←広角28mmが売りなのに致命的かも???

 それとAFはそこそこ速いけど記録は遅いっす。またレンズの暗さのせいもあるんでしょうが室内とかだと必ずと言っていいほど手振れ注意マークが出てシャッタースピードも遅いようですね。

 で、暗いところでの撮影は夜景も含めてあまり得意じゃないのかな?ノイジーな絵ですね。ただしISO400くらいまではそこそこ使えそうなので(ノイズはあるが)室内撮影も含め使い方でしょう。

 あと、写真の再生ですが最初の一瞬は液晶の一回り小さい画像が表示されて次に液晶一杯の写真が表示されるんですが何か意味があるのかな???

 で、いいところは簡易表示ではあるけどヒストグラムがリアルタイムで表示されるんですよね。これは結構便利かも知れません

 それからADJ.ボタンが使いやすい。撮影時にADJ.を押すとISO感度、ホワイトバランス、露出の調整が簡単に切り替えられるんです。メニューで追っていく必要がないので物凄く便利!しかももうひとつ自分でカスタマイズできるので僕は測光モードの切り替えを設定しました。かなり良いですADJ.ボタン!

 あとはマクロですよね。1cmってのはホントに凄い!それとマクロとともに意外と使えるのがMFです。まあ、オマケと思ってたらPowerShot G3のMFなんか比べられないくらい実用的です。特にと言うかマクロでは本当に便利かもしれない(^^)

 それにG4 wideと悩んでましたがやっぱり小さいカメラが欲しかったんでG4 wideではチョット大きすぎたかもしれない。Caplio RXで良かったかなって思ってます。

 まあ、ざっと使った感想ですが本格的にはまだ使ってないんでボチボチ気づいたことあれば書いていこうかな。と(^^)

2004.09.22 @ Caplio RX

 さて、昨日もチラホラと人様のところで書いたりしてましたがCaplio RXいっちゃいました(^^;

 もちろんD70メインですがサブが欲しかったんです<贅沢(^^;

 やっぱTPOつうかD70じゃ仰々しいこともあるんです。また仕事で使うにはD70じゃ駄目ですしA5502Kで最低限使えなくは無いけど物足りない...

 つうわけで先日からPowerShot S40やCaplio G4 wideとか悩んでまして気持ちはG4 wideだったんですがCaplio RXの出物があったんで行っちゃいました(^^)

 コンパクト系でありながら広角28mmからってのは魅力ですね。望遠側も100mmまでなんでD70の標準レンズ換算28-105mmとほぼ同じ画角ですね。で、特筆すべきは強力なマクロっす!ワイド端では1cmですよ!こりゃ凄いっす!乾電池も使えるし反応も速いしサブ機としては充分ですね。

2004.09.21 @ 新デジ一眼

 なんか新しいデジ一眼がいっぱい出てますね。昨日買った雑誌に特集がくまれてました。20Dとα7デジタルと*ist Dsの3機種ですね。

 私的にはα7デジタルの気になりますね。いや、もちろん手振れ補正機能も気になりますが単純にデザインが一番好き(^^)

 それから液晶が2.5インチですか!カメラを縦もちにすれば自動で縦に切り替わる画面とか良さそうですね!まあ、D70持ってるんで店頭で見るくらいでしょうけどね(笑)

 それはそうとラオスの写真いいですね!「機織り」がお気に入り!おばあちゃん良い雰囲気でてますです(^^)

 そだそだD70カルテット命名どもです(笑)


ここはSHARP ZaurusとNikon D70の話題を中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
てぃざうはリンクフリーです / メールはこちらまで!別館(^^;

MI-E25DC logoSL-C760 logo