2004年09月上旬


Return

2004.09.10 @ シンクボックス

 シンクボックス

 昨日書いたシンクボックスの使用中の状態です。これはカードリーダーを繋げてありますがD70でもいいし、基本的にはマスストレージ対応なら何でもいいみたいです。フラッシュメモリーとか何でもいけます。

 ちなみに本体にFOLDERとDISKの切り替えがありますが、DISKにしておくとストレージ内の全てのデータがコピーされます。またFOLDERにするとSYNCってフォルダー内にあるものだけをコピーします。

 とりあえず僕はD70のフォトストレージとしての使用が目的ですが考えれば色々と使い道がありそうですね。

2004.09.09 @ Nikon 70-300 ED

 さて、譲っていただいたレンズですが早速使ってみました!

 でもね手持ちで換算450mmですか、まさやんに借りたときにチョット使ってみましたけど大変ですね。ぶれちゃってぶれちゃって(^^;

 今日はアップ出来る成果はさすがになかったけど練習あるのみです。「飛翔」を目指して自宅前の海を飛んでる鳶でも狙いますかね(^^;

2004.09.09 @ お祝いオフ

 いや、昨日のオフもまた楽しい時間でした。参加いただいた皆様ありがとうございます。まあ、あんまり楽しすぎて終電乗り遅れて帰れなくなったりしちゃうお馬鹿さんですがまたお付き合いください(笑)

 で、今回のオフの趣旨はそもそもCommAさんから望遠レンズを譲っていただく事だった訳ですが皆様ご存じの通りびっくまさんが大技仕掛けましてD70ご購入とかしちゃったりなんかしたもんで一気にお祝いモードになった訳ですね(笑)

 そういえば今回はmemn0ckさん初めましてですね。挨拶もそこそこに宴会モード突入だった訳ですが以前から気になってたmemn0ckさんのサイトの数を尋ねてみるとご本人も把握してないとの事でした(笑)

 MZゆ〜ざ〜さんには写真のこと色々と教わりました。また自分でも気づいていないことなど教えていただきチョット自信も持った?かな(^^;

 びっくまさんはとにかく早く写真撮りなさいネ。今度の週末は楽しみにしてるよ<プレッシャー(^^;

 SHUさんの新しいアレもしっかり見せてもらったりしました。「お〜!クリックホイールって使いやすいな!」あやうくアレとアレを交換させられそうになったりしてましたがiRiverもなかなか良くないですか?とか言ってみたり(笑)

 そしてさがみさんは少し遅れて来たにもかかわらず皆さんに気を使い注文をしてくれたり会計をしてくれたりと御苦労様です。最後にCommAさんが言ってた「一家に一人さがみさん」ってのは実は本当にありかも(笑)

 で、今回は本当にありがとうございましたCommAさん!今の僕の場合は望遠はまだいいかなと思ってましたが今回のお話をいただいてから望遠がきたらこんな風に撮ろうとかあれを撮ろうとか妄想は膨らむ一方です!ホントに写真撮るのが楽しみでしょうがないですよね。あの「飛翔」を撮ったレンズですもんね。僕も頑張って撮ります!!

 で、最後にネタというか何というか。レンズが増えたので手持ちのバックでは収まりきらなくなってバックなんか買ったりしてました。まあ、これはネタでも何でもないんですが。こんなものを見つけました。パソコンなしでデータを転送できるって物なんですがiHP-120でも動作するそうなんです!

 僕はD70にしてからとにかくメモリーカードの容量が少ないのが悩みの種でした。11月には京都旅行も控えてます。それまでにどうにかしないといけないと思ってたんですが1G以上のカードって高いですもんね。

 そこへシンクボックスの登場です。D70とiHP-120をUSB接続するんですが間にシンクボックスを挟むんです。そうするとD70の写真データがiHP-120に転送できるんですよね。速度はUSB1.1相当ってことで時間がかかります。その間はD70が使えませんよね。で、安いCFリーダーを買ってD70の変わりに使ってみたら問題なく転送できました!

 これで、転送の間もD70を使えるし小さいものだから邪魔にもならないしメモリーに関しての不安は一気に解消です!これもiHP-120がマスストレージ対応だからなせる技ですね。よかったiHP-120持ってて(^^)

 つうことで今回のオフレポ終了っす<何か忘れてないかって?

 そうそう、あまり楽しくて終電時間を超えてしまったお馬鹿な僕ですがカミさんに電話をして相模大野まで車で迎えにきてもらい無事に帰れました。ご心配かけてすいませんでしたm(__)m

 チャンチャン♪

2004.09.07 @ SL-C760

 そういえば最近バッテリーの持ちが悪くなってきたなぁ。まあ1年以上使ってるからね当然か。予備のバッテリーがあるからそっちをメインにするかな。

 んで、明日はお祝いオフっす!楽しみだ!まあすっかり主役の座はくまさんに奪われたわけですが(笑)

2004.09.06 @ iHP-120

 そういえば先週iHP-120のファームアップデートが出ましたね。早速サクッとバージョンアップしました。

 今回のアップデートで僕の一番期待したのがリモコンでのノイズ軽減でした。が、あんまり変わらない???さがみさんどうですか?変わります???

 その他、本体で曲ファイル削除可能とかいろいろあったみたいですが、まあ使わないかな(^^;

2004.09.03 @ バック

 考え直しません(^^;

 とか反応をしつつですが、本当に”ビビビッ”とくるバックって少ないですよね。ザウルスを入れるバックとかも何度も変えてますし。やっぱりカメラの場合は特に仕切りが重大な訳で入れて見ないと分からなかったりするしな。いやはや、こっちも難しい問題です(^^;

2004.09.01 @ D70まわり

 さて、来週にはCommAさんよりNikon 70-300 EDレンズを譲っていただいてレンズにかんしてはNikon 18-70 ED / Nikon 70-300 ED / TAMRON 90 MACRO となかなか充実してきました。しばらくはレンズ地獄の魔の手からは逃れられる事でしょう(笑)

 で、レンズが3本となると手持ちのバックには入り切りません。本体とレンズを別々のバックに入れるという手も無くはないですが全部一緒がいいですよね。その他にブロアやレンズクリーナーキットなどの小物もあります。フィルタも何枚かは揃えたいですしね。

 で、次なる物欲はバックへと行く訳です。ニコンのキャンペーンで貰ったバックが思いの外に中途半端で一体何をどう入れるんだって感じなんですよね。まあ、貰ったんで文句はいいませんがせめて仕切り出来れば良かったのに(^^;

 さて、来週のレンズ譲渡オフの前にヨドでも回って見ようかな


ここはSHARP ZaurusとNikon D70の話題を中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!別館(^^;

MI-E25DC logoSL-C760 logo