2004年08月中旬


Return

2004.08.20 @ メーラー不具合?

 なんか、最近SL-C760のメーラーが挙動不審です(・_・)

 症状はメールの削除時に起きるのですが不要なメールを複数選択して選択したメールの削除をするとメモリー不足ですとのメッセージが出ます。再起動直後でメモリーに余裕があるときにも出るんです。

 じゃあ、複数選択でなくひとつひとつ削除しようとするとメールの削除が行われた後に題名や本文が空で空の添付ファイルが付属したメールが出現します。それは削除出来ずにメーラーを閉じて再度起動すると消えてます。

 以前のように消したくないメールが勝手に消えることは無いようですが何なんでしょうね?

 最近変更したことと言えばメーラーの高速起動を外したくらいなんだよなぁ(^^;

2004.08.18 @ Nikonプレゼントキャンペーン

 Nikonのプレゼントキャンペーンの商品のカメラバックが届いた!まあ、漏れなくプレゼントなんで届くのは当たり前ですが(^^;

 でもね、このバック中途半端で何を入れればいいんだ?って感じなんですが....

 ま、それはともかくCFの1Gが当たるはずなんで9月中旬を楽しみにしておきますか(^^)

2004.08.17 @ 反応

 いや、クレードルは魅力的ですがD70と交換は嫌(笑)でも、マジで素晴らしいですよ!!

2004.08.15 @ タムロン SP AF90mm F/2.8 MACRO

 さて、このレンズですが実は今なら同スペックでデジタル対応版もあります。まあ、僕は中古で買ってるんで選べなかったけど基本的に問題なくD70でも使えます

 ただ、絞りリングが付いてるんですがコレは機能しないみたいですね。あっちこっちの掲示板なんか見てるとデジタル対応の方では使える人と使えない人とかもいるみたいですが何か変わってるのかな?まあ、D70のダイアルで絞りを変更できるので実質的に問題はありませんが撮る楽しさみたいのは絞りリングの方が良いような気もします

 で、これAF/MF切り替えがワンタッチなんです。フォーカスリングを前後に切り替えることでAF/MF切り替える事ができます。標準レンズもそうですが別の場所に切り替えスイッチが付いているより撮影の流れも止めないし非常に使いやすいです。

 で、MFの楽しさったら無いですね。最近ずっとデジカメでAFが当たり前の撮影をしてきました。一応はG3でもダイアルでMFが使えるんですがほとんど使い物になりません。昔ちょっとだけ銀塩一眼を使ってた事がありますが当時使っていたキャノンのAE-1プログラムにはAFなんて無いからMFオンリーです。なんか懐かしく面白くまた写真が好きになります。

 群馬オフでの成果をピクにっきに上げてますがほとんどMFで撮ってます。ちょうどCommAさんも書いてますがMFでどこにピンを置くかで絵が全然変わるんですよね。花弁の前か後ろかなんて合わせてこっちの方が良いとかあっちが良いとか本当に面白い!万華鏡って表現は的を得てますよね(^^)

 ここまでの表現はAFでは難しいですよね。MFあってこそだと思います。かと言ってAFが使えないかと言えばそんな事はなく動くものなんかはAFが良いですよね。しかもD70のAFは速い速い!イルカの写真も今の僕のスキルではMFでは無理でしょう。適材適所で使い分けしていくのも楽しさのひとつです。

 それと買う前にマクロレンズが欲しいと思っていたのは花なんかを撮る時に寄りたいと思ったからです。で、マクロレンズとは言っても全然マクロにこだわる必要がなくて換算で約140mmの中望遠レンズとしても威力満点です。この辺は認識を改めさせられました。いや、実はタムロンのカタログを見たんですがポートレートとしても使えるみたいな事が書いてあったんですよね。なるほどって思いましたよ!

 なんで物凄く使い勝手の良いレンズです。またF2.8と明るいので表現の幅も色々と広がるはずです(スキルアップすれば(^^;)今後も修行あるのみですがね。

 そんなこんなで更に楽しいデジカメライフを送ってる訳ですが一眼ってレンズを変えるとカメラが変わったくらいに変わるんですよね。これもまた楽しいっすよ(^o^)/

2004.08.14 @ オフレポ

 さて、群馬密会ダブル10万ヒット記念お見舞いレンズ購入オフ(笑)レポっす(^^)

 まずは前日にまさやんから電話でチョット調子が悪いと連絡あり。まあ、体調は仕方の無いところなんでとりあえず行くけど駄目なら無理はしないでって事で。

 しかし、写真もまさやん任せでどこに行こうか考えて無かったから、まさやんが駄目ならどこ行きゃいいんだ?状態だが、行き当たりばったりでいいでしょうといい加減なたかくまコンビだったりします(^^;

 で、当日は朝寝坊もしないで予定どおりびっくまさんと合流。吉野家で朝ごはんなんか食しながらいざ群馬へ!

 途中の渋滞もびっくまさんに任せておけば回避できるんで、予定どおりお昼には群馬に着きそうだ。そろそろまさやんに電話するか。体調も良くなってるって事で一安心。今日は撮影はともかくとりあえずお会いしてお昼をご一緒しましょう。

 で、まさやん宅にてお母さん特製の糠漬けなど戴き(大好きなんだ糠漬け美味しかったんでお母さんにもヨロシクね)さて、お昼を食べに行きましょうと。なんかCommAさんがおどかしてたみたいで、まさやん困ってたみたいだけど僕が行って見たかった朝鮮飯店へと向かいました!

 で、朝鮮飯店はいわいる焼き肉屋ですね。美味しかったっす。それで食事は1時間程で終わりましたがそのまま延々と2時間以上話しこみました。そういえば初めてなんですが当たり前のように話し始めて初対面って感じはなかったね。<流石に年中チャットなんかで話してるからね

 で、ザウルスの話しやカメラの話し、それこそWEBで出来ないような裏話までお酒も飲まずにあっと言う間の2時間でしたね。それじゃ、まさやんも病み上がりだし明日は写真撮りに行きたいし今日はそろそろお開きにしますかと店を後にしました。

 で、その後にはレンズ購入の話がある訳ですね(笑)

 レンズ購入後にまさやんをおくりホテルへと向かいました。ホテルは桐生駅のすぐ横で部屋からホームが丸見えでした(^^;

 それで夕飯をどうしようか?と、びっくまさんがすかさずホテルのロビーにあったグルメマップなるものをチェック済み(流石です)で、どこにしようか見たんですがほぼ居酒屋のみ(笑)

 まあ、飲みでもいいけど何か食事はないのか?とりあえず町を歩いてみました。数軒候補の店があったんですがもうちょっと先まで、もう少し先へとずんずん進んで最後に「とんかつ」のノボリの店を発見。とんかつにするかとお店の前へ立ったんですが、どうみても飲み屋だなぁ(笑)

 まあ、飲みでいいか。入って見るとお客さんは一人も居ない。失敗か?とりあえず木曜日は日本酒が3割引きか。じゃ、日本酒ください。つまみは刺し身湯葉と鶏皮のギョウザでお願いします。

 まあ、湯葉はこんなもんでしたが鶏皮ギョウザが旨いっす!皮はパリっと具はジューシーで最高。で、カウンターに自家製梅干しを発見。すんません一粒下さい。ってこれも旨い!いいつまみに日本酒も旨い旨い!

 で、そのまま飲みモードでも良かったんだけど、明日は撮影だしほどほどにということで目当てのトンカツを注文しようとしたんだけど僕は直前で目に入った海老天丼を注文!びっくまさんはトンカツごはんセット!

 そしたらお店の人が「今日はトンカツ切らしちゃいましたごめんなさい」と。じゃ、エビフライに変更っと。で、料理が出てきたらエビフライは3本入りなのに4本もある!「トンカツ切らしてこんなんで申し訳ないですがエビ1本多くしたんで勘弁して下さい」って。わ〜、いい人だ!明らかにいちげんさんにこんなにサービスしてくれるなんて。しかも天丼もエビフライも旨い旨い!

 桐生の人の人情に触れた良い夜でした(^^)

 で、お腹もいっぱいになりサワーを飲みながら無理やりびっくまさんにIRCをやらせたり(ネット廃人になりたくないからチャット系はやらないとか言ってましたので(笑))しまして夜もふけていく訳です。

 そして2日目の朝。ホテルをチェックアウトしてまさやんに電話。夜のチャットでも少し言ってましたが、夜また体調を崩してるとのこだったけど朝も駄目でした。残念だけど仕方ないね。借りてたレンズだけ返してお別れしました。まさやん今度は一緒に撮ろうね!

 そして予定どおりフラワーパークへと行きまして撮影しまくり成果はピクにっきを見ていただければと。ちなみに僕よりもびっくまさんの方が撮影を楽しんでたかも(^^)

 さて、じゅうぶんと撮影を堪能しましてチョット早いけど群馬を後にして帰路につきました。そんなこんなで残念だったこともあったけど楽しい群馬の旅でした。そうそうびっくまさん運転お疲れさまでしたね。まさやん早く体調直してね!

 つうことで今回はこれまで(^^)

2004.08.12 @ マクロレンズ?

 あれ?こんなところにTAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO 1:1のレンズが(笑)

 いやね、まさやんとお昼に焼き肉を食べたあとお店で2時間くらい話してまして、気が付いたらPM4時になっちゃいました。まさやんも病み上がりだしそろそろって事でまさやん宅へ向かいました。ここまではOKです(^^)

 でね、まさやんが中古レンズ見に行く?とか言うんですよ。いや、お金持ってきてないし見ても買えないからさとか言ってましたがびっくまさんにお試し期間で渡したG3の返事も聞いてないしと言うと、びっくまさんはG3はもう買うよとか言うし.....お金が出来ちゃったじゃない(^^;

 つう訳でまさやんは13日の金曜日の前日には良い物が入ってるはずだ(笑)とか言うし、だんだんその気になってしまうじゃないですか....

 で、まさやんお勧めのキタムラへ!でもさ旅先で買うとCommAさんみたいじゃんとかまだ言ってる僕(笑)

 そんな事を言ってる間にキタムラへ到着。まさやん先頭に中古レンズ売り場へ。いくつか良さげなものの中に上記のタムロンのマクロレンズがありました。プライス31200円也。びっくまさんへのG3の値段が3万円つうことで折り合いましてチョット足りないなぁ....

 そんな事でどうしようか迷ってるとまさやんが馴染みの店員さんに値段交渉してくれて税込み25000円でそうですか?と....そりゃ買いますよ普通...ネ。そうでしょ.....

 つう訳で旅先でレンズ購入なんて思いもしない事になっちゃいました。んで肝心の写真はというと既に撮る時間も無く本日は0枚<ダメダメ

 まあ、明日はフラワーパークに行くことにしたのでバシバシ撮りますよん♪

 ちなみに、びっくまさんにも大ネタありっす(笑)

2004.08.12 @ 群馬へ

 まさやんの体調は気になるものの、とりあえず群馬へと出発!

 で、出発前にびっくまさんにbitWarpのファームアップをサクっとやってもらったりしてます(^^;<うちの環境じゃ出来ないんだもん(笑)


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!別館(^^;

MI-E25DC logoSL-C760 logo