2004年01月上旬


Return

2004.01.10 @ PDAと携帯電話

 最近の携帯電話はいわいるPDAと呼ばれる機器に匹敵するような機能が多くなっています。というか既にカメラなんかはPDAを上回る機能を有してたりしますよね。200万画素でAFにマクロまで搭載とかしてますからね。ほんとEX-M2なんて必要なくなっちゃいます

 また、今まではPDAでなければ出来なかった事も出来るようになってきていますよね。例えば動画再生とかシャープの携帯ではザウルス文庫も楽しめちゃうんですよね。

 動画再生なんてのはPDAだって確立されてないこれからの機能じゃないかと思うんです。僕はSL-C760+MT-AV1で使ってますけど、まだまだ一般的じゃないですよね。まあ一般的じゃないっていえば携帯電話なんかよりPDAが既に一般的じゃないかも知れませんが....

 そんな中ですが最近よく耳にするのが(目にする?)これじゃPDAは携帯電話に押されてしまうって事ですが、そもそもPDAなんて先にも書きましたが一般的じゃないから、もともとPDAを使ってる人が携帯電話の機能向上によって使わなくなるってことは少ないんじゃないかなと思うのです。

 もともとPDAだけですませていたことを携帯電話と使い分けることは有ると思うのですが使わないって事はないんじゃないかな?

 だって元々使ってる人って純粋にPIMだけってことじゃないと思うんですよね。趣味的な部分が非常に大きいのじゃないでしょうか?で、PIM専門に使ってる人でも完全に携帯電話だけで満足できるかと言うと、今度は物足りないんじゃないでしょうか?

 ひとつには入力ですよね。いくら最近の携帯はATOKなどの機能搭載で昔に比べて良くなったとはいえ文章を入力するのは大変ですよね

 ザウルスに初めてキーボードが搭載されたMI-E1が出たころはザウルスユーザ以外からは否定的な意見が多かったように思います(僕がザウルスユーザだったからそう感じたのかも知れませんが)しかし現在ではキーボード内蔵のPDAは当たり前になりより使いやすいものへと進化しています。

 それから画面ですよね。最近の携帯はQVGAがスタンダードとなりつつあり表示能力は高くなりましたが、それでも液晶の絶対的な大きさは小さいですよね。3インチないですもんね。だから同じQVGAのPDAと比べても視認性も含めた表現力はPDAに軍配が上がると思われます

 そのうえ、さらに高い解像度が求められSL-C7x0シリーズやシグマリオン3とかが指示されてるわけですよね

 また動画再生なんかも出来るとは言え本来は電話な訳ですから、こんなことに使っていたら電池は無くなってしまい、いざ仕事で電話をしようとしても使えないなんて事では本末転倒です。まあ最近はコンビニなどでも簡単に充電機や充電できる電池が手には入りますけどね

 ただPDAは大きさに携帯電話よりは余裕がありますから電池もそれなりの物が使えます。僕が実際にSL-C760を使っていて映画を1本(1時間半くらい)観てMP3を1時間ほど聞いてネット(AirH")を1時間以上使ってもまだ電池が切れることは無いですから1日は十分に使えます。そのうえ予備電池を一本持ってればまず足りないって事は無いです。

 使い勝手もPDAの方が良いように思います。で、何が言いたいのかってのは僕自身も何とも言えないのですが(なんじゃそりゃ(^^;)あくまで携帯電話とPDAは棲み分けが出来るんじゃないかなって事です。

 ただし、これはPDAを知ってる人にとってって事ですけどね。とっかかりとしてやはり携帯電話オンリーユーザがPDAを触るかってのは問題ですよね。PDAを知ってれば棲み分けを考えられるんですが知らないで携帯電話の機能に満足している人にとってはPDAなんて何者じゃって事になる訳です。

 で、PDAが市場を拡大するために必要な物はサービスとキラーアプリでしょう。私的はjojo3のFreeNoteはかなりインパクトがあり、かつて文庫ビューワがユーザMOREからザウルス標準になったようにFreeNoteも標準アプリにしてほしいくらいです。しかしこれはPDAを知ってる人にしか素晴らしさが分かりにくいところがありますから非PDAユーザに対してはどれほどのインパクトがあるのでしょうか?

 サービスについてはシャープのモバイルマップやザウルス文庫などありますが携帯電話でも使えますよね(モバイルマップは使えませんがezナビとかのサービスがあります)そんな中でPDAのこれはって物はないですかね?私的にはPDA市場の売上がどうでもいいんですが(汗)市場が活発になれば僕にとってもメリットはあるでしょうから、やっぱりPDA市場には活性化してもらいたいんですよね。

 そんなんで色々と考えてみたんですが解答は出ませんでした(^^;

 *久々に長文を書いたら疲れました(笑)

2004.01.06 @ 光配線

 いや、速いですよ光は(^o^)/

 うちじゃないんですけどね。会社のネット配線が本日より光になりました。理論上は100Mだそうですが凄いですね。今まではISDN128に5台のPCを繋げてましたからね、遅いの何のってSL-C760+AirH"(32K)の方が体感的には速いくらいでしたから(^^;

 でも未だにWin95なんですが....ネットは速くなったけど相変わらず処理は遅いんですが...こっちは何とかならんのかな

2004.01.05 @ SL-C760活用法

 さて、年始にも当たり前のようにSL-C760を持ち歩いていました

 そんでもって普通にネットに繋いだりなんかしていつものように活用しておりました。そんな中ですがチョット普段と違う活用法ですが実家に帰った時にもちろんデジカメを持って行きました。親戚が集まったりして写真を撮りますよね。そうするとデジカメですからスグに皆で写真を見たりします

 ただデジカメの液晶って小さいですよね。何人かで見るには小さすぎます。そこでデジカメからCFカードを抜いてSL-C760にさしますとこれが素晴らしいビューワになるんですよね。これなかなか便利ですよね。

 SHUさんも言ってますがザウルス持ってて良かったなぁって感じです。当たり前のようにこんな事が手軽にできるなんて便利な道具ですよね。

 そうそう今日の本文とは関係無いですがびっくまさんがサイト名の由来を書いてます。なかなか良い由来ですねぇ。と言うかその行為は僕も一緒にやってましたが(^^;

2004.01.04 @ 仕事始め

 今日から仕事始めです....もっと休みたいよ〜(TT)

 休み中はバタバタとしてゆっくり出来ませんでしたから余計に辛い。DAIさんが言っていた時間貧乏性ってのがよくわかる〜(^^;

 まあ、とにもかくにもやるしか無いんで頑張りますか!

2004.01.01 @ 年賀状

 一応、年賀状を作ってみました。申年にちなんで猿猫ももです(^^;

2004.01.01 @ 明けましておめでとうございます

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もt Zaurusをヨロシクおねがいします。

 さて、今年は久しぶりに初日の出を見ようと東京湾フェリーの初の日の出クルーズなるものに参加しました。カミさんと共にびっくまさんも一緒です!

 そんでもって朝早く久里浜港に行きフェリーに乗船しましたが、早起きの甲斐もむなしく雲が多く初日の出は拝めませんでした。まあ、天気ばかりは仕方ないですね。

 で、せっかく千葉に渡ったのですからそのまま帰るのも勿体ない。てなわけで行って来ました「マザー牧場」なかなか楽しい写真も撮れたので後程ピクにっきにアップしますね。

 そして只今は帰りのフェリーの中でこれを書いてますが今年も楽しい一年になりそうです!


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!