2003年12月中旬


Return

2003.12.17 @ リレー企画「2003年のマイPDA決定版」

 id:bikkumaさんから振られました。って「はてなダイアリー」やってないけどいいの? あ、いいんですか、そうですか(^^;

 さて、今年のマイPDA決定版ですがまずは僕のPDA歴からご紹介。最初はPDAと言うより電子手帳であるシャープのPA-X1です。その後、PI-7000 → MI-560DC → MI-310 → MI-C1 → MI-E1 → MI-E25DC → SL-C700 → MI-C760 とザウルスを代々使っています。その他はsigmarionを一時使ってましたけどね。

 で、このPDA歴を見てもらっても分かるように僕はザウルス好きな訳です。で、PDAに何を求めるのかって言うのも時の流れとともに変わってきました。最初は単に住所録や予定表の管理が出来れば良かったんです。PDAを何かに利用するとかはあんまりしなかった気がしますね。

 そんな使い方はMI-C1まで続いていました。が、MI-E1にした頃から飛躍的に使い方や考え方が変わりました。

 まずキーボードに衝撃を覚えました。お陰で今現在はキーボード無しのPDAは考えられません。そしてネット接続です。PI-7000の頃からネット(Nifty)そのものには繋げていました。MI-310の頃は携帯電話を繋げてInternetにも繋げいつでもどこでもネットにアクセスってのが必須条件となってきました。

 また以前はパソコン等の補助的な位置付けにあったPDAですがこれもMI-E1を使い始めた頃からPDAで完結したいと思うようになり、そうなると電池が無くなってもデータの飛ばないザウルスがますます自分に合ってきました。

 そしてAirH"の登場でPDAでも定額制が当たり前になった事によりますます僕の中でネット需要が増してきたのです。

 そんな訳で僕がPDAに現在求めている事はいつでもどこでもネット接続が出来て使いやすいキーボード搭載です。そこでSL-C760となる訳です。求める2点は当たり前ですが更に見やすい液晶(VGA)やモバイルでは重要なタフなバッテリーです。更にSD/CFの2スロットによりAirH"カードを常時さしつつメモリも確保できるのでとても使いやすいです。

 と、いうことで僕の決定版PDAはSL-C760で決まりですね!

 最後にリレー企画ですからね。次を決めないといけないんですがずっとザウルスユーザが続いたので多機種、多OSを使いこなすid:sagamiさんにお願いしたいと思います。さがみさんヨロシク〜(^o^)/

2003.12.16 @ いろいろ

 今週はばたばたと過ごしていて昨日は会社の忘年会があったりして今日は眠くて仕方なかったりします(^^;

 そんな中SatoshiさんのZEditorとかjojo3のFreeNoteとかバージョンアップしていますね。まだ試してないんですが....帰ったら貰いにいきま〜す(^o^)/

 そういえば会社の後輩が今週SL-C760を買いましてお勧めのソフトと言うことでZEditorとFreeNoteをインストしてあげました!

 それからmipoさんが第1回フォト対決を開催しまして急だったんですけど参加させて貰いました!なんかこういう企画って面白いですねぇ!定期的に続けて頂けたら楽しいかもです(^o^)/<あおってます(笑)

 ちなみに応募した写真ですが98年12月31日に撮った写真でした(^^; すいません最新作じゃなくて....しかも初めて買ったデジカメで85万画素のオリンパスのやつですね。あれから5年で随分デジカメも良くなりました!いまじゃポケットに入るEXILIMで200万画素とかですからね。つうかエントリーモデルとかが300万画素の時代か!なんか凄い進歩ですね

2003.12.12 @ 現実は...

 はぁ〜、いきなり現実に引き戻されました....

 やっぱり旅行から帰って来たら1日くらいリハビリが必要です(^^;

2003.12.11 @ さよなら函館(^o^)/~

 ただいま函館空港にて搭乗待ちです。まだ1時間以上あるんですけどね。

 しかし函館はさすがに美味しいです!いや、食い過ぎ食い過ぎ(^^;

 まずは昨日のお昼に函館到着後に函館朝市(昼すぎまで営業してます)に行ってお昼ごはんを頂きました。ウニ・ホタテ丼にイカソーメンとトロサバ刺し身といきなり北海の幸を堪能しましたよ!旨いの何のってそりゃもうって感じです。

 その後、町を歩き回り赤レンガ倉庫あたりで食べたコーヒーソフトがまた美味しい!で、カール・レイモンのソーセージとかメロンソフトとか食いつつ函館山へ!

 実は函館山は一度だけ来たことがあったんです。高校生の頃に修学旅行でですが。あの時も夜景の美しさに感動しましたが今回は更に良かった!函館山の夜景だけで50枚くらい撮ったかな。まあ使える写真は一部ですけどネ(^^;

 で、夜景なんですけど最大の失敗は三脚です。そこそこ大きいのを買って持って行ったのですがそれでも小さすぎました。柵より上にカメラが出ないんですよ!なのでカメラを柵の上に置いたり手持ちしたりで何枚も撮りました。でも振れちゃうんですよねぇ(^^;

 皆さん三脚はやっぱり大きいのが良いですよ〜〜〜〜〜っ!

 しかし数枚は良い写真が撮れました!で、最近はこういう場所でデジカメ画像をその場でプリントしてくれる機械があるんですね。試しに1枚プリントしましたがなかなか綺麗にプリントしてくれました。何かデジカメって液晶ですぐに画像を確認できるけど現場で写真になるのはまた違った味わいで良いもんですなぁ。まあ全部プリントなんてやってられませんが....(^^;

 その後、函館山を降りて夕飯を食べに行きました。「いか清」ってお店だったんですがココかなりいけてますよ!焼き物に天ぷらとかを頼んで更にイカ刺しを注文!このイカ刺しですが何とワタを輪切りにしてくるんです。そのまま生姜醤油で食べるんですが旨いですよ!初めての経験でしたが臭みもなくほのかに甘いくらいなもんです。新鮮だから出来る食べ方なんでしょうね。

 こんな食事なんで当然のように日本酒ですよね。日本各地の銘酒があったんで大好きな「越しの寒梅」を注文!美味しい肴に美味しいお酒ってもう天国ですよね。

 で、二日目の今日は自由市場って言う観光客相手じゃない方の朝市に行って蟹を買ってきました。相場も函館朝市より安いですね。でも食べるところは少ないので函館朝市に戻り朝飯にしました。ここではイクラ丼にハラスを注文!イクラ丼は期待どおりの旨さですがハラスは期待を遥かに上回る美味しさです!脂ののりが最高でもう旨いの何のって(^o^)/

 その後に五稜郭など行って買い物して最後にラーメンをって事で調べておいた「マメさん」へ!えっと、これってラーメン???何かウドンって言うかコシの強いソーメンって言うか....

 まあ最後にラーメンはあれでしたがとにかく旨い2日間でした。これから帰りますが後ろ髪引かれる思いです!またね函館〜〜〜〜〜っ(^o^)/~


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!