2003年09月中旬


Return

2003.09.20 @ またまたA5305K

 いや、結構気に入ってるんです>A5305K

 だからつい色々と書いてしまいます。ですが、今日は嫌なところをチョット(^^;

 A5305Kは閉じているときもサイドの2つのキーで殆どの操作が出来ます(入力を伴わないもの)で、この2つのキーはSL-C760のシャトルキーと同じようなものとキャンセルキーなんです。

 で、先にも書いたように便利なんですが、問題は非常に押しにくいってことです。まずシャトルキーは左右に倒すのはいいのですが押し込みのストロークが非常に長いんですよ。そしてキャンセルキーは逆にストロークも無いしデザインの関係か斜めに付いているのでこれまた非常に押しにくいんです。

 しかもキャンセルキーは押す動作と長押しの動作があるのですが長押しが更に大変。慣れの問題もあるでしょうが折角の使いやすいはずのキーが嫌な印象を持たせるなんて勿体ないですよね。

 で、それはそれとしてエクシリム包囲網ですが.....白旗あげるのも時間の問題かな?

2003.09.19 @ DSC-MZ3のその後

 えと、昨日ですねヨドバシに持って行きましたMZ3のバッテリー。

 で、バッテリーを置いて帰ろうとしたら本体も置いていって下さいと言われました。だってもう一個のバッテリーでは問題ないから明らかにバッテリーが原因でしょ。本体は必要ないんじゃないないの?

 でも、メーカーは必ず本体もみてトータルで判断しますから先にバッテリーだけでもいいですが後から本体もって言われますよと断言されました。ちょっと迷ったけど仕方ない。MZ3も置いて来ましたよ。

 ただ、仕事でも使ってるんだよな。無いと困るしとにかく大至急でお願いしてもらいましたが通常は一カ月かかるとか言うし。何で一カ月もかかるんだよ〜〜〜っ!!

 そんな訳で数年振にデジカメの無い生活を強いられました。A5305Kに付いているとはいえ仕事じゃ使えないし。MI-E25DCにしても同じ。う〜、やっぱりエクシリムに行っちゃうのか???

 と、今日も夢見る僕でした(^^;

2003.09.18 @ 山下公園 in SL-C760

 昨日の山中湖につづき今日は横浜へ来ています。中華街でお昼を食べるのでカミさんと待ち合わせしてるのですが少し早くついたので山下公園で氷川丸を見ながらコレを書いてます(^o^)/

 今日も天気はいいです!で、天気の良い日中の屋外でSL-C760ですがやはり見づらいですねぇ。バックライトの光量は最大にしてますがコレを書くにもチト辛い。

 まあ、これは最初から分かっていた事なので文句を言うつもりも無いですがMI-E25DCなら問題なく屋外で使えますからね。以前、CommAさんとメッセで話したこともあるけど屋外で使えない(使いにくい)PDAって何か本質から外れているような気もしませんか?

 それでも僕の場合、普段は車での移動が多いから日中の屋外でSL-C760を使うこと自体が少ないので問題ないと言えば無いですがネ。

 そういえばCommAさんと言えばiPod今度こそ間違いなく届いたそうでおめでとうございます(^o^)/

2003.09.17 @ DSC-MZ3....(TT)

 えと、昨日ですねMZ3がいっちゃいました。。。。。(TT)

 仕事で本社からうちの営業所の商品の写真を送ってほしいと言われホイホイとMZ3で撮り始めました。途中までは普通に撮れてたんです。

 そして何枚目かの写真を撮ろうとシャッター半押しでピントがあった「ピピッ」音の後に電池の警告が出て液晶が消えました。その時点では電池切れと思ってたいして気にも止めなかったんですが、よく考えるとその直前まで電池はフル充電マークであったからいきなり落ちることは無いと思うのです。

 しかし、そうは言っても実際に電池切れなんでしかたありませんよね。とりあえず撮影できた分で仕事の方はなんとかなったので昨夜の帰宅後に電池を充電しました。

 そして今朝、MZ3に電池を入れてスイッチオン。。。「あれ?」。。。もう一度、スイッチオン。。。一瞬だけ電源ランプは点灯するんですがそのまま落ちます。ここで「やばい」と思いました。

 しかし、そんな簡単に壊れるのか?もしかしてCFカードに問題があるんじゃないのか?と、別のカードを入れてスイッチオン。。。駄目だぁ。。。(TT)

 えと、昨年の京都旅行に行く直前に買ったからまだ一年は経ってないよな。仕方ない修理に出すか。今日は山中湖に出掛けるから使いたかったのだがA5305Kの内蔵カメラで我慢するか。

 とか、色々と考えてました。その時、ふと思ったのが電池がいっちゃったって事は無いのか?以前使っていたCyber-shot P1は買ってすぐに電池が駄目になったっけ。

 そんな訳で予備の電池を入れてみました。ドキドキしながらスイッチオン・・・・・・。OKです!使えます!一通りの操作をしてみましたが全く問題ありません。よかった〜(^_^)

 なのでただ今、大好きな山中湖の近くの「紅富士の湯」で温泉に入った後に座敷にてレンタル自転車を借りて湖畔のサイクリングコースを走った写真をMZ3で見ながらこれを書いてます(^^;

 そんなこんなでMZ3がいっちゃったんじゃなくてMZ3の電池がいっちゃいました。しかし、電池そのものは保証きくのかな?明日にでも問い合わせをしてみよう。

2003.09.16 @ A5305K

 A5305Kにひとつ面白い機能があります。他の機種にもあるかも知れませんが僕が知ってるのは以前、使っていたDoCoMoのF211iくらいかな。

 何かといいますと光センサを内蔵していて回りの明るさに合わせて液晶のバックライトの光量を調整するというもの(F211iはキーのバックライトのON/OFF切り替え)です。

 で、これを使えば電池の持ちとかよくなったりするので便利かなとか思ってたんですが......使えません...(^^;

 なんか光センサの感度が悪いのか付いてる場所が悪いのか分かりませんが、理想どおりの調整をしてくれません。ぜんぜん見やすい光量にはなりません。メールなんか打ってる最中に急に暗くなったりしますし。

 そんな訳でこの機能はオフにして使ってます。何でも付けりゃいいって物でもないですよね。

2003.09.16 @ ZEditorバージョンアップ

 昨日、バージョンアップしたZEditorですが追加機能の簡易ファイラでOKボタンを押すとZEditorが落ちてしまう件に素早く対応していただき修正版がアップされています。それからディレクトリのジャンプ用のCtrl+の他にShift+を追加されたそうです

 素早い対応ありがとうございますm(__)m

2003.09.16 @ 一夜明け

 今朝、テレビをつけたら阪神優勝のニュースをやってました。お〜っ、やっぱり夢じゃ無かった(^^;

 昨夜は夜中までスポーツニュースやら特番やらハシゴで見てました。なんか現実のことなのか夢の中なのかわからんくらいに興奮状態でした!さ〜て出社前にデイリースポーツ買わないと(^o^)/

2003.09.15 @ 祝!優勝・阪神タイガース

 えと、ザウルスどころか電脳小物にも何にも全然関係無いですが...(^^;

 阪神タイガース優勝おめでとう!!!

 18年振りで本日PM7:33に横浜がヤクルトをくだした時点で阪神の優勝が決まりました!本拠地の甲子園で星野監督は舞ったそうです。ちょうど仕事で外出してたので車中のラジオで聞きました!本当に阪神タイガースおめでとう!!

2003.09.15 @ ZEditorバージョンアップ

 SatoshiさんのZEditorがバージョンアップしました!

 えと、凄い!今回はなんとZEditorに簡易ファイラーが付属しました!!コレ簡易とか言いながら僕の実用には申し分ないくらいの機能を備えてます。すごく欲しかったんですよ!こんな機能が(^o^)/

 もうメチャ使いやすいです。ありがとうございますm(__)m

 あと、コレが2画面になったらなぁ。。。(ボソ

2003.09.15 @ FreeNoteバージョンアップ

 jojo3のFreeNoteが1.4.0とバージョンアップしました!

 今回は1.3.4ApreのFIXとデフォルトでのファイル名を時計から自動生成してくれる点です!FreeNoteの僕の使い方は咄嗟のメモが多いですからファイル名を付けるのが面倒(なんて付けるか考えるのが)なのでファイル名の自動生成は便利ですよね。

2003.09.15 @ 携帯電話

 A5305Kですが概ね満足ですがチョット電池の持ちは悪すぎませんか?<誰に聞いてるのでしょう(笑)

 今までのC1002Sやそれ以前の携帯は充電しなくても2日くらいは平気で持ったんですがA5305Kは1日ギリギリ持つくらいです。確かに買ったばかりだから色々と弄ってるので普段よりは電池が早く切れるのは分かります

 しかし、この連休中は取り引き業者が休みなので平日よりも電話で話す時間は極端に少ないはずです。これで平日に電話で話すと1日もたないんじゃないかな?

 う〜ん、せっかくSL-C760が電池の持ちを気にしないで使えるようになったのに携帯で電池の心配をしなければいけないなんて...(^^;

2003.09.14 @ 携帯電話

 そんな訳でA5305Kを使ってますが全体的な速度というかキー操作してからの反応が今までのC1002Sより遅いですね。

 そうですね例えるならC1002Sの速度がMI-E25DCだとするとA5305KはSL-C760くらいな感覚です。

 それからカメラはハッキリ言ってメモにもどうかってレベルで一応、付いているって感じです。昼間の屋外ならそこそこでしょうが部屋でうちの猫たちは難しいですね。走り回ってるのは当然無理としても毛づくろいしてるくらいの動きも追えません。

 まあ、僕がA5305Kを選んだ最大の理由は昨日も書いたけどストレート的な使用感ですが、もうひとつは単純にリボルバーのデザインっていうかギミックが好きだったんで他の機能はそこそこであれば満足ではあるのですが(^^;

2003.09.13 @ 携帯電話

 さて、久しぶりに携帯電話を新しくしました。理由は「もも」が机から落としドリブルしてガンガンあちこちに当てて不調になった為です(^^;

 まあ、そんな理由はともかく1年半くらい使っていたのでそろそろ買い替えたいと思っていたから良いきっかけではありました。

 ちなみに機種はKYOCERAのA5305Kです。僕は今まで携帯電話に限ってはソニー(ソニーエリクソン)に拘っていました。理由はジョグダイヤルの使い易さです。携帯には最高のものだと今でも思ってます。が、今回ソニエリにしなかった理由は折り畳みしか無いということです。

 僕はジョグダイヤルにも拘っていましたが実は携帯はストレート派なんです。しかし現在ストレートの端末はほとんどありません。選ぶ余地が無いんですよね。

 そこでA5305Kです。リボルバースタイルという新しい形態です。ソニエリもDoCoMoでSO505iという端末がありますが同じような形態ですね。で、これはストレート的な使い方も出来るし折り畳みのように小さくなるんです。両方の良いとこ取りですね。

 そんな訳でA5305Kを選んだのですがコレにSDカードが付けばザウルスとの連携も最高だったんですが.....ね。

 まだ、昨夜から使い始めたばかりですがなかなかに使いやすいです。カメラ内蔵も初めてですから面白いし。そんな訳で今後もA5305Kの使用感なんかを書いていこうかと思ってますが、とりあえず最初に一言。

 A5305Kの辞書はATOK for auなんですがSL-C760より頭がよくて文章が書き易いんです(^^;

2003.09.12 @ 野球観戦(^o^)/

 さて、昨夜は久しぶりに阪神の試合を観戦してきました!マジックを3としてのゲームでした。

 今シーズンの阪神の快進撃のお陰でチケット入手は非常に困難でしたがそれだけの価値はありました。神宮球場でしたがヤクルトには申し訳ありませんがほとんど甲子園でのホームゲーム状態な応援でした。

 結果としては延長12回の末に引き分けでしたがマジックも1つ減らして2としたので名古屋で決めてくれるでしょう!

 それにしても、大変な試合でした。疲れました(^^;


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!