2003年07月下旬


Return

2003.07.30 (水) @ ジョイパッド製作の軌跡...

 と言う訳で先日のW役満オフでお披露目したジョイパッド製作ですがびっくまさんが製作過程をアップしましたのでリンクさせていただきます。

 ではこちらからご覧下さいm(__)m

 ☆ 追記

 で、びっくまさんは今後もジョイパッドのページを更新予定との事なのでSL-C760のページにコーナーを作っておきました(^^;

2003.07.30 (水) @ MT-AV1

 MT-AV1ですがやっぱり画質、音ともにCE-VR1の比じゃ無いですね。なかなかに最高です!

 ただ問題のひとつにメモリーがSDカードにしか対応していないって事ですね。せっかくのクオリティで録画できても容量が多くて僕の手持ちの128SDでは少なすぎます。

 秒15コマで録画すると128Mでも30分チョットしか録画できません。10コマでも1時間チョイ。2時間の映画を撮るなら秒7.5コマに設定するしかないんです。まあSL-C760で観るには十分と言えばそうですがやっぱり勿体ない。せめて256Mが必要なのかな?

 またCE-VR1と違って予約録画はテレビ側だけ設定すればいいので楽なんですが(VR1はテレビとVR1両方予約しないといけない)ただし予約は1回のみです。今日はこの番組とこの映画を録画したいと思ってもどっちか1本しか予約出来ないんです。まあ上記に書いた通り容量の問題もあるのでどっちにしても何本も録画は厳しいですけどね。

 ☆ 追記

 TOKさんより教えていただいたんですがCE-VR1もビデオ側の予約設定だけで予約録画出来ます。僕の間違いでしたm(__)m

2003.07.29 (火) @ MP3

 最近ずっとSL-C760の良いことを書いてきました。が、不満がない訳じゃありません。そんな不満のひとつであるMP3について....

 MP3の音がMI-E25DCに比べ悪いってのは何度か書いています。ただ僕はSL-C760の方がSL-C700よりは良くなってる気がします。で、これならMP3もSL-C760で運用してもいいかなと思えるレベルです。

 電池の持ちもいいしCE-RH1も一応使えるし(電源オフからは使えないのとRH1から電源オフにできない)まあ使えるレベルです。

 ただ折角使えるMP3なのにMUSIC PLAYERの出来が悪くて不満が出ます。まずさっきも書きましたがRH1による電源オン・オフが出来ませんので使う場合は本体を操作しなければいけません。カバンの中にSL-C760を入れておいてリモコンで操作ってのは出来ません。でもこれはいいんです。我慢出来ます。が...

 まずMP3のファイルをSL-C760に入れますが曲順がバラバラになってしまうんです。せっかくSL-C700に比べプレイリストを作成しなくても全曲再生できる手軽さになったのに曲順がバラバラなのはどうかと思います。どうも50音順に並ぶのがデフォルトみたいでアーティストごととか切り替えはできますがアルバムタイトル順にはプレイリストで自分で順番を入れ替えるしかありません。

 次に再生についてですが一度ストップするとその曲の頭からしか再生できないんです。曲の途中からってのは対応していないみたいです。しかもMUSIC PLAYERを終了してしまうと1曲目からの再生になってしまって前回の途中からってのも出来ません。

 MI-E25DCであんなに出来の良いプレイヤーを搭載していたのに何でこうなっちゃうんでしょう?せめて同程度のものは準備してほしいですよね。

 まあソフトのバージョンアップでどうにかなる部分でしょうから是非、対応してほしいものです。

2003.07.27 (日) @ 本体メモリー

 SL-C760を使うようになって今までと使い方が変わった部分があります。それはアプリのインストールは基本的に本体にするって事です。

 SL-C760は本体メモリーが128Mもありますからね。まあユーザエリアは大体70Mくらいですけど。でも70Mもあれば普通にアプリをインストールするくらいじゃ埋まりませんよね。で、SDカードの方にはMP3やMPEG4のデータや文庫データ等を入れてます。

 今までは特にMI系ザウルスなんかは本体メモリーが少ないですから出来る限りカードにインストールして重要度の高いT!Eなどは本体メモリーにって使い分けてましたが、そんな気は使わないですむのは気分が楽ですね。動作メモリーで快適になりましたが記憶メモリーの増大もやっぱり快適です(^o^)

2003.07.26 (土) @ 一言だけ...

 びっくまさんSL-C750帰ってきて良かったネ!さあこれで寝不足の日々が...(^^;

2003.07.25 (金) @ ネット接続

 SL-C700ではネットに接続する時にタスクバーにある地球のアイコンをタッチしないといけませんでした。

 まあNetFrontならタッチしないでも立ち上げるとネットに接続しますか?というメニューが出てくるので「はい」を選べばいいのですがKMerlinなど自動接続設定が無いアプリだと上記の用に地球アイコンタップの必要があった訳です。

 何が言いたいかというとせっかく立派なキーボードが付いていて色んな操作がキーボードで出来るのにネット接続の度にスタライスを出してタップするという作業が面倒なんですよね。

 で、先程NetFrontなら立ち上げて「はい」を選べばいいと言いましたが確かにネットには繋がるんですがホーム設定のページを読みに行きません。はいネットに接続するだけなんです。URLバーにはちゃんとホームのURLが表示されてるんですがネットに繋がってから更にホームに行くとかリロードとかの手順を踏まないといけないんです。う〜ん、何なんでしょう?

 しかしSL-C760ではまずネット接続はメニューから出来るのです。ちょうどWindowsのスタートメニューの用な物があってその中に「インターネットに接続する」と「接続を切る」という項目があるのでキーボードの「Menu」キーから項目を選択するだけで接続が出来ます。

 それからNetFrontも自動で接続したらちゃんとホームページを表示します。って言うかコレが当たり前だと思いますけどね(^^;

 見た目は色くらいしか違わないSL-C700とSL-C760ですがこういった細かい点でもまだまだ変更点はあります。実際に使わないと分からないことも多いのですけどね。

2003.07.24 (木) @ ダブル役満オフ

 参加の皆様方お疲れさまでしたm(__)m

 と言う訳で昨夜はザウポケの200万ヒット記念オフでした!では自己紹介順に参加者のご紹介を!

 まずは主役で「ザウルス界は.....」とおっしゃるMarさん!→ご本人のご希望により一部削除してます(^^;
続いて下のネタは苦手とおっしゃるMZゆ〜ざ〜さん
最近やってらんない状態が続いているSHUさん
で、僕が居てその次がキャラのイメージが違ってると泣いているびっくまさん
さてお次はフリーノートのjojo3(jojo3の3は敬称なんですね)
そして完全なC700仕様のC760には参りました、さのうさん
やっぱりオフには来てもらわないとねさがみさん
続いて紅一点のDAIママは相変わらず飛ばしてますな(^^;
幹事おつですCommAさん、jojo3のお陰でSL-C760行っちゃいますか?
そして雪達磨さん、Marさんへのツッコミ楽しかったです。あんまり話せませんでしたが今後もヨロシクです。
戦隊司令さんの由来は戦艦からなんですね。熱く語ってらっしゃいましたね。
そしてこの人もオフには欠かせませんよね案山子さん、腕のリストモが光ってます!

 と総勢13名のオフ会となりました。まあ名目はダブル役満オフですがもう一つのMarさん背中押しはイマイチだったのかな?で、私的に今回のネタをびっくまさんと共同で用意してたんですがネタです。まあネタ以外の何でもないんですがザウポケトップで書かれてるし。。。どうしよう?びっくまさん!

 そして今回の一番はjojo3のQt版フリーノートでしょう!まだ未完成ながらSL系ザウルスユーザの皆とCommAさんの心を捕らえました!完成が非常に楽しみです。皆さんも期待して待っていて下さい。ハッキリ言ってjava版とは比べ物にならないですよ!

 で、僕にとって残念だったのは案山子さんのリストモが僕の腕が太すぎてまともにロック出来ないって事かな(TT)

2003.07.23 (水) @ 携帯メール

 前にも少し書きましたが最近は携帯のメールはSL-C760でやってます。僕はauの携帯を使ってますがauのメール転送サービスを利用して携帯に来たメールをPC用のアドレスに転送します。

 そうすれば携帯とPCアドレス両方にメールが来ます。携帯の方はまあそのままでいいとして、PCメールをザウルスでも受信します。で、SL-C760で携帯メールが転送されるPCメールのアカウント設定で返信用のアドレスを携帯のアドレスにしておきます。

 そうするとSL-C760で受信したメールに対して返事を書いて送るだけで相手の携帯に送信されます(当たり前です)で、相手の携帯には僕の携帯のアドレスから送信されたことになってますから相手も戸惑うことがありません。

 慣れたとは言え携帯でメールを打つのは僕にはやっぱり面倒です。携帯にメールが来たら読むだけならそれでOKです。で、返事を書く必要がある場合はSL-C760で書くと非常に便利に使えます。

 携帯でメールは苦手という方はぜひお試しあれ!

2003.07.22 (火) @ snes9x

 こちらでスーパーファミコンのエミュレータであるsnes9xですが以前から公開されている事は知っていました。が、起動がターミナルからだったりと設定など面倒かななんて思って手を付けずにいました。

 そしたら昨日いみふめさんが詳しく解説されています。そういえばやんまーさんのZ Emu FrontEnd Exがsnes9xにも対応してたんですよね。じゃあ試して見ようかなって調べたらりなざうテクノウでも「snes9x やっとく?」なるページがありこちらでも詳しく解説されてるじゃないですか!

 てな訳でいみふめさんとことsnes9x やっとく?を参考に設定をしていったら見事に動きましたよ!凄いっす!なんと手のひらで「かまいたちの夜」が出来ちゃうんですよ!音もなかなかまともに鳴ってますし絵も奇麗だし。スピードも申し分なしです。どっちにしてもSL-C760でシューティングなんかは大変ですから「かまいたちの夜」が出来れば僕としては大満足です。

2003.07.21 (月) @ ZEditorバージョンアップ

 SatoshiさんのZEditorがバージョンアップしています!

 こんかいのバージョンアップは指定箇所の文字カウントと上書き/挿入の切り替え対応ってことです。毎度のバージョンアップありがとうございます。


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!