2003年07月中旬


Return

2003.07.20 (日) @ ザウルスドライブ

 SL系ザウルスの売りにひとつにザウルスドライブがあると思います。個人的には気に入って使ってます。これはザウルスがPCの外部ドライブのように使えてファイルのやりとりが可能になる優れ物ですね。

 で、ザウルスドライブはソフトをPCにインストールするんですが2通りのインストール方法があります。詳しくは省きますがネットワーク方式とシリアル方式です。

 ただしメーカー推奨はシリアル方式ですが実はネットワーク方式の方が転送速度も速かったりフォルダごとの管理が出来たりと便利なんです。が、ネットワーク方式はセキュリティの問題など(詳しいことは僕には分かりませんが)でPCにインストール出来ない場合も多々あるようです。僕の場合も駄目でした(TT)

 と、今までは上記に書いた通りだったんですがSL-C760のザウルスドライブは実は進化していてシリアル方式であってもフォルダごとの管理が出来るようになっているんです。

 どういう事かというと今までは例えばカードにある「Text_Files」というフォルダをその中身ごとPCに転送したくても一度の操作では出来なかったんです。ザウルスドライブでカードの「Text_Files」を開いて中のファイルを転送しなければいけませんでした。別に「Text_Files」の中身がファイルだけならそんなに苦にはなりませんが、この中に月ごとのフォルダを作ってあって、その中身も全部転送する場合など4月のフォルダの中身を転送したら5月のフォルダに...みたいに作業が複雑になり面倒臭くなってしまいます。

 それが今回のは「Text_Files」を転送すれば中の各フォルダやその中のファイルも全て一度に転送できてしまいます。これも使い勝手という意味では素晴らしい変更点でしょう。シャープはもっとこの辺をアナウンスしてもいいんじゃないかな?

2003.07.19 (土) @ 細かいことだけど

 C760で良くなってるとこは速さだけでは無いようです。細かいとこで改善がみられます。例えば「おはよう」と入力しようとします

 おはyp → このように「y」のあとに間違えて「p」を入力してしまった時に「BS」キーで「p」を消しますよね

 おはy → この状態になりますよね。そこで改めて「o」を入力するとC700ではどうなるでしょう?

 おはyo → 答えはどうにもなりません「yo」表示されるだけです。僕はタイプミスが多いのでこれが嫌でした。PCならちゃんと「よ」と変換されるのになぁって思ってました。

 ところがC760はこの場合でもちゃんと「よ」と変換されるんです。文章の入力がしやすいですよね。変なとこで流れを中断されないですから。まあそもそもミスタイプを「BS」で戻ってる時点で中断はされてる訳ですが最小限ですむわけです。

 速度ばかり取りだたされがちですが、こんな細かな修正も歓迎すべき変更点ですよね。他にもあるけどオイオイ。。。アレ(^^?

2003.07.17 (木) @ いろいろ

 えと、いろいろと言われてますが僕のリナザウはシルバーのC700シリーズですよ(笑)

 で、これってNetFrontが高速起動できるようになってるんですが高速起動状態で再起動するとブラウザ設定がクリアされちゃいます。ホームまでクリアされちゃうんですよ。で、高速起動を外すと大丈夫みたいです(^^;

 でもメールの設定とかは今度はちゃんと保持されるんですね。うれしい限りです。またメーラも非常に使いやすく(速度)なかなか良いですね。僕は携帯のメールをPCのメールアドレスに転送しているのでザウルスでも受信出来るんですが返信アドレスを携帯のアドレスに設定できますからザウルスで返事を書いて送れるんでメチャ便利です。携帯でメール打つのは面倒ですからね。

 で、やっぱりMPEG4再生はMIよりも数段に良くなってます。E25DCでも観てましたが快適さはコッチですね。ただこうなるとVR1の吐き出すファイルだと物足りなくもっと良いクオリティのファイルが欲しくなりますね。手持ちのDVDとか変換できないかな?

 そんな訳で僕はとっても快適なPDAライフを送ってますよん(笑)

2003.07.16 (水) @ 引っ越しました(^^ゞ

 何とか引越し作業も終わりました(^^ゞ

 これからも今まで同様にt Zaurusをヨロシクお願いします。またお手数ですがブックマークやアンテナの変更もお願いしますm(__)m

2003.07.15 (火) @ cgi

 いや、はじめてcgi何てものを弄ってます。やり始めるとキリが無いですが何とか思いどおりの掲示板ができました。今後も少しづつ手を加えるかと思いますがまずは完成と言うことで。。。

 で、ロリポップ仲間が。。。(リンクなし)

2003.07.14 (月) @ ざうぽけ200万ヒット&4周年

 Marさん200万ヒット&4周年おめでとうございますm(__)m

 今後もザウ系ニュースサイトとして君臨して下さい(^^ゞ

2003.07.14 (月) @ KMerlin.sバージョンアップ

 やんまーさんお知らせを有り難うございます

 オリジナルよりも非常に使いやすくて手放せません!まだお試しでない方は是非どうぞ!

2003.07.14 (月) @ ZEditorバージョンアップ

 SatoshiさんテキストエディタZEditorがバージョンアップです。今回の目玉は文字コードの選択ですね!待っていた方も多いようですね。早速いただきますm(__)m 

2003.07.13 (日) @ てぃざう偽縁側オープン

 と、言う訳で新しい掲示板を設置しました。で、直前までの書き込みは僕の方で書き直しました(^^ゞ

 と言うことでドンドン書き込みお願いしますm(__)m

2003.07.13 (日) @ 引っ越します!

 もう決心しました。引っ越しします。リアルでなくてサイトの方ですが。。。(^^ゞ

 先日からチョコチョコ掲示板を変更したりしてますが、どうもうまくいかない。やっぱりSo-netはcgiを使えないから外に借りるしかなかったんです。でも有料は嫌だし広告入るのも嫌だし。。。と我が儘ばかり言っても解決しないんで思い切って有料サーバを契約しました。近々そっちに引っ越します。

 で、まずは手初めに掲示板を設置に挑戦!今までcgiの設置なんてしたことないからどうなるか?とりあえず掲示板だけは早急に以降したいと思ってます。

 ちなみに気になる有料サーバの料金ですが格安です!
 200Mのディスク容量にメールアドレス1個でcgiが使えて何と月額250円ですよ!これなら僕の小遣いでも大丈夫(^^ゞ

2003.07.11 (金) @ 乗り換え案内不具合?

 昨日、SHUさんから偽縁側に書き込みがあったんですが「東京」〜「東京ディズニーランド」を検索すると乗り換え案内が落ちるというもの。で、僕も試したが本当に落ちます。検索を開始してしばらくすると落ちてるんです。ちなみに出発駅を他の駅にしても同じで行き先の駅を「東京ディズニーシー」にしてもやはり落ちます。「舞浜」までは問題なく検索できるんですけどね。

2003.07.11 (金) @ 乗り換え案内キャプチャ

 Satoshiさんのリクエストにお応えして乗り換え案内のキャプチャ画面をアップします。
 ちなみにキャプチャ画面は640X480の大きさで約80KBのサイズです。

 それからSaTa.さん、OKしていただいて有り難うございますm(__)m

2003.07.11 (金) @ 乗り換え案内

 SL-C700用に乗り換え案内を入れてみました。まあ普段は電車にはほとんど乗らないので必要ないと言えば無いし、普段乗らないからたまに乗る時に路線が分からないので必要と言えば必要という感じですね(^^ゞ

 で、今回から縦横画面の切り替えに対応しているとの事です。以前のバージョンは使って無かったので分かりませんがMI版(縦用)と比べて画面が大きいですから検索結果が見やすいです。MI版だと画面の大きさの関係で時間と料金を切り替えないと表示できなかったんですよね。SL版では全部表示されるので使いやすいです。またMI版の中途半端なキーボード対応だと戸惑いましたがSL版は直観的に使えて便利です。

 ただ、地図の部分ですが何とかならないんでしょうか?仮にも製品でお金をとっているものとは思えない程に酷いです。地図でエリアをタップして路線を選んで駅を指定できるんですがQVGA用の絵をそのまま引き伸ばしてVGAの画面にはめ込んだだけにしか見えません。なので路線図に書いてある地名なんて読めたもんじゃないです。これがもう少し奇麗に表示されれば言うこと無いんですけどね。


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C760
t Zaurus はリンクフリーです / メールはこちらまで!