2003年06月下旬


Return

2003.06.30 (月) @ SL-C700はメインになれるのか?その10

 さて、このテーマの完結その10です。その9でも書きましたが基本的にメインで使っていきます。ただ、こいつを僕の使い方でメインにするために早急にFTPソフトとファイラを手に入れたいですね。

 この間に書いてからもいろんなFTPやらファイラを試して見たりはしてるんですが、いまいち僕には使いやすくないんですよね。やっぱりT!Eは偉大なソフトでしたね。これくらいのソフトってなかなか無いですよね。今後もSL-C700をメインにするために色々と試してみようと思います。また皆さんのお勧めのソフトがあったら教えて下さいねm(__)m

2003.06.29 (日) @ SL-C700はメインになれるのか?その9

 さて、このテーマで「その9」まで来ましたが結構早い段階から気持ちは決まってました。十分にメインで行けそうです。

 で、丁稚もそろそろ帰ってくる事になりましたが、暫くはSL-C700メインの運用を続けて行こうと思ってます。そんな訳で多少の不満などはありますがコイツはなかなか良い相棒になってくれそうですね。

 そんな訳でメインとなるには「ピクにっき」も更新出来ないといけません。ただSL-C700にはカメラが無いのでMZ3を使います。MZ3は撮った写真をリサイズでQVGAサイズに変換できるんで「ピクにっき」にちょうど良いです。ただ更新は問題なく出来たんですがターミナルからの更新はさすがに面倒ですね。やっぱりFTPソフトを早急に使わないと駄目ですね。

2003.06.29 (日) @ ZEditorバージョンアップ

 SatoshiさんのZEditorが1.2.1にバージョンアップしました!今回の変更点は下記のとおりです

 ・フォントサイズ8のバグ対応
 ・各行の先頭に行番号の表示を追加しました(3桁)
 ・折り返し処理を「自動」と「算出」の2種類に分けました
 ・改行コードを表示しました

 とのことです。本当に頻繁なバージョンアップありがとうございます。常用エディタなので嬉しい限りです。特に今はSL-C700をメインで使ってますしね(^^ゞ

2003.06.29 (日) @ SL-C700デカバッテリーの実力は?

 昨日ですね。デカバッテリーの実力はどんなもんかな?ってな感じで試してみました。

 で、何をしたかというとですね実験と趣味をかねてですねココの野球中継で阪神 VS 横浜のライブ中継を見てました。まあ、見てたと言っても仕事中なのでずっと見てる訳にはいきません(^^ゞ

 そこで自動更新(1分ごと)で勝手に繋げておいて液晶を閉じておきます。で、時々、液晶を開いて途中経過を確認しました。で、試合開始が午後3時だったんですが午後3時20分から始めて午後6時30分くらいまで続けたんです。

 まあ液晶を閉じている時は液晶の電源は落ちているようですが、約3時間ネットに繋ぎっぱなしで電池のゲージは半分でした!う〜ん、これは凄いな。その後、サイトの更新やネットなどやって1日十分に電池が持ちますね。これなら安心して1日使えますネ。

 ちなみに試合結果は阪神の勝ちでした!万歳 (^o^)/

2003.06.28 (土) @ SL-C700はメインになれるのか?その8

 で、メインになると言うことは今までMI-E25DCでしていたことをSL-C700でも出来るだけやりたいと言うことです。

 そして、やりたいことのひとつがMP3ですね。実は今までMI-E25DCとの併用だったのでSL-C700ではMP3の再生はしていませんでした。何故かというとバッテリーの件もありましたが明らかにMI-E25DCより音が悪いんです。そんなに音を聞き分ける能力がある訳では無いですが、やっぱり少しでも音が良い方がいいに決まってます。

 でも今はSL-C700しかありません。で、昨日仕事で長時間の外出があったので試しに聞いてみました。やっぱり駄目ですね。せっかくのA8が勿体ないです。だって音がこもると言うか抜けが悪いというか。。。ごめんなさい、あんまりボキャブラリが無いので表現が分かりませんのでこんな言い方になっちゃいますが。。。

 ただ、これしか無いと思えば仕方ないとは思えますが頻度としては少なくなりますね。ちょっとした時間で聞きたいって思わせてはくれませんから(^^ゞ

 まあ僕は普段は車通勤ですしそんなにMP3の稼働率は高くはないんで妥協って感じです。たまにしか聞かないMP3に為にiPod等の専用機は買えないですからね。まあ、こっちは必要に応じてMI-E25DCを使うことになりますかね。

2003.06.28 (土) @ 液晶保護シート

 で、噂のミヤビックスの液晶保護シート付けました!いや、噂どおり見やすく貼り易く、タッチペンの反応が良いです。ただお値段はチョット高めですがね。まあ、それだけの価値はあると思います。

2003.06.27 (金) @ バッテリーカバー装着

 これがSL-C700に装着したでかバッテリーカバーである

2003.06.27 (金) @ SL-C700はメインになれるのか?その7

 で、SL-C700をメインに据えるにあたってやっぱりバッテリーの持ちは不満です。MI-E25DCなら余程でない限り1日は何とか持つんですよね。ギリギリではありますが(^^ゞ

 今まではMI-E25DCとSL-C700の併用でしたからバッテリーが切れることはあんまり無かったんですよね。でも今はSL-C700だけですから使用頻度が高いです。で、1日1回はバッテリーを交換する事になります。そして2個目は半分も使わないくらいなんですね。まあ、それはそれで良いんですが以前も書いた通りバッテリー交換時にリセットがかかり設定がクリアされるのが気に入りません。では、どうするか?

 せっかく、シャープがSL-C750用にオプションバッテリーを用意してくれたんです。これを使わない手はありません。問題はバッテリーの爪の部分のでっぱりですが諸先輩方がカットして問題なく動作しているとの報告もあります(もちろん自己責任ですが)

 前置きが長くなりましたがオプションバッテリーを入手したんですよ。で、爪をちょん切って無事に装着しました。SL-C700は全面シルバーですがC750/C760に付けるよりSL-C700に付けた方がデザインも良いですね。SL-C700だと黒い背面カバーがいい感じのアクセントになります。で、バッテリーも通常使用なら1日持つでしょう!

 それからこれは副次的なことですがこのカバーを付けることにより何かホールドしやすくなりました。これは個人差いろいろ意見はあると思いますが僕はかなり持ち易くなりましたね。特にビュースタイルでのホールドは格段に違います。なかなかお気に入りです。まあ少し重くはなっちゃいますがね(^^ゞ

2003.06.26 (木) @ SL-C700はメインになれるのか?その6

 何か「その5」まで読み返したらC700の事あんまり良いこと書いて無いですね(笑)

 では、今回はC700の良いところを書いて行きましょう!

 まずはVGAな液晶ですからとにかく表現力が違います。単純にE25DCの4倍の表現力があるからカレンダーにしてみても予定の内容まで奇麗な字で見ることが出来ますよね。

 またキーボードですが、多少横幅が広くて真ん中辺りのキーが打ちにくい感はありますが両手で持っても置いてもソコソコに打てるんです。で、このキーボードについては完全にE25DCを丁稚に出したお陰で考えが変わりました。と言うのはE25DCが手元にあるとついそっちを使ってしまうのでC700で長文ってあんまり打った事なかったんです。

 僕は今まで慣れの問題があると思いますがMI系のスライドキーボードの方が打ち易いと言ってました。確かにチョットした短い文なら手軽さもあり、MI系のキーボードの方が打ち易いです。が、長めの文章を打つ時は明らかにC700の方が疲れません。キー幅も広いしクリック感もしかりしているし思ってた以上に高速でタイピングが出来ます。

 また出先などでは手に持って両手で左右から挟み込むように持っても打てますし。なにより机があるところでは置いてジックリと打つことが出来ます。ブラインドタッチとは言いませんが両手打ちでもかなり良い感じです。そう言えば「馬刺しオフ」の時にMarさんが机に置いて両手で打つと打ち易いよと言ってましたよね。確かにその通りです。

 なので使い込むと思った以上に使いやすいキーボードだと思います。お店なんかでチョット試して打つくらいでは、もしかしたら分からないかも知れませんね。

2003.06.26 (木) @ SL-C700はメインになれるのか?その5

 さて、メインになるかどうかですが色んな意見もあるとは思いますがザウルスはPDAです。なんでPIMの事も考えないといけないですよね。まあ、僕自身PDAなんて思ってはいないんですけどね。

 が、ここで問題が・・・。大したことじゃないですが僕はE25DCもですけどあんまりPIMって使って無いんですよね。じゃあ、いいじゃんと言ってしまうと終わっちゃいますからね、このまま話を進めましょう。

 まずはカレンダーですね。で、僕はまずToDoとか使ったこと無いです。1日に色んな予定が何個も入るって事もないですし、僕の用途としては予定表と言うより自分の行動記録みたいなイメージで使ってます。なのでE25DCよりも画面が大きくて月表示でも予定内容が文字で表示されるので使いやすいです。ただ休日の設定が出来ないのが嫌ですね。 僕は基本的に水曜日、木曜日が休みなのですが変則で休みが変わる週がありますから休みを確認していんですが・・・。これは何とかなりませんかね。E25DCだと日付の色を変えられるので非常に便利なのですが。

 次にアドレス帳ですが検索がMIよりやりにくいです。E25DCだとアドレス帳を開いて読みをキーボードで打つだけで検索が出来ますがC700だとオプションから検索を選択しないといけません。しかも検索の語句を入力してから「次を検索」をペンでタップしないといけないんです。面倒臭いですよね。「ENTER」キーで検索開始してくれればいいのに。まあ僕が知らないだけでショートカットキーがあるかも知れませんが・・・。

 そんな感じでやっぱり全体としてはE25DCの方が使いやすいかな。で、僕はこの標準のカレンダーやアドレスを他のソフトに置き換えるのが好きじゃないんですよね。歴代のMIザウルスもずっと標準で使ってましたし。まあ、慣れでなんとでもなるんですが休日の表示だけはして欲しいな。

2003.06.25 (水) @ SL-C700はメインになれるのか?その4

 さて、メインになれるかどうかってハードの性能はもちろんですがソフトも重要ですよね。

 例えばココの更新ですがE25DCではT!E & T!Tでファイル管理から編集まで一気に出来てしまいZaurus FTPで更新ってお気軽に出来ちゃいました。

 一方、C700ではまずZEditorで編集してターミナルでアップって形になります。GUIなFTPソフトも増えてきてるみたいですがまだ試していません。まあ、トップページの更新くらいなら問題ないんですが、例えばピクにっきを更新しようと思うと面倒ですよね。

 エディタそのものはT!TもZEditorも素晴らしく使いやすいので甲乙つけがたいですがファイル管理やFTPについては現状ではE25DCに軍配が上がります。

 まあ、これはMIザウルスの長い歴史があるので仕方ないことでしょうが今後はこのような使いやすい(僕にとって)ソフトが出てくるかな。どうもLinuxベースのソフトって取っ付きにくい感があるんですよね。多分、海外ソフトが多いせいだと思いますが・・・

 で、C700にして一番に思ったことはT!Eが無い事でした。やっぱりT!Eは素晴らしく使いやすいソフトですよね。

 とは言っても無いものは仕方ないので、いくつか心当たりのあるファイラーとFTPなソフトを物色することにします。

2003.06.24 (火) @ SL-C700はメインになれるのか?その3

 今日一日、初めてC700だけで過ごしました。

 使用頻度はE25DCと大体一緒ですね。で、やっぱり電池の持ちが気になりますね。一応、予備電池を1個持ってるので無くなったら交換すれば1日は問題ないんです。

 が、しかしですね。電池交換の度にリセットされるんで3分ほど待たされます。まあ、これは良いんですよ。1日に1回くらいですし我慢します。ただリセットされると細かな設定もリセットされちゃうんです。

 例えばカレンダーですが立ち上げるとデフォルトでは1日表示なんですよね。僕は月の表示が好きなんです。だから毎回この設定を変えるのが面倒臭いですよね。それからメールですが、これも僕は新しいメールが上にくる方が好きなんですがデフォルトでは逆なんです。これもリセットの度に変更するのは大変です。

 その他はリセットでも設定が変わることは無いかな?これって何か解決策があるんでしょうか?

2003.06.24 (火) @ SL-C700はメインになれるのか?その2

 で、メインに据えるにあたって何をしましょう?

 E25DCでやっていたこと。。。で、現状のC700で出来ないことは。。。まずカメラが無いですから写真は撮れません。またその写真を使ってメールやサイト更新なども出来ません。が、MZ3との併用で何とかなるかな?まあ、手軽さはカメラ内蔵にはかないませんが。

 それから9Bですね。これは現在は移植中ですから時間の問題ですが。。。まあ、最近は僕自身が9Bの開発がおろそかではありますが・・・。

 その他は決定的に出来ないって事は無さそうです。MP3も多少、音は悪くなりますが聞けないことは無いですしね。あっ、でもモバイルビデオは出来ないか。これはアップデートの予定がないですからね。僕はVR1を使ったMPEG4環境しか無いから何とかして欲しいところではあります。

 さて、出来ないことはあんまり無い、もしくは今すぐ困ることは無いってことが分かりました。と言うことで前途は明るいですね。

2003.06.24 (火) @ SL-C700はメインになれるのか?

 今日から暫くSL-C700をメインに据えての運用をしてみます。

 E25DCは本日、丁稚奉公へと旅立ちましたので強制的にもC700がメインとなる訳です。僕にもちょうど良い機会ですのでガッツリC700の可能性を見いだして行くこととしましょう!

 さて、最初にE25DCがお留守になったので256MのSDカードが余ります。これをC700で使いましょう。SWAP設定も改めてこっちのカードでしてみます。22日の日記で書いたけど高速タイプのカードでも高速起動が多いと全体の速度は遅くなっちゃいますね。これは期待外れでした。

 で、E25DCに置いてあった此処のhtmlファイル等の必要なものを移しました。で、これから暫くメインとしてのC700の感想を書いて行くことにしますか!

 そういえば、こっちの更新をC700でするのは初めてだ(^^;

2003.06.22 (日) @ SL-C700の事

 まあ昨日はSL-C760が発売になって各所でレビューとかも上がってますね。なかなか評判が良いようです。

 で、僕のC700ですが何か遅い気がするんですよね。別にC760と比べてって訳じゃなくて最初より遅く感じるんです。

 で、気が付いたんですよ。そういえばSWAP設定をしてからかもしれません。普通のアプリだと気のせいかもしれないのでファミコンエミュでゲームをしてみました。そしたら明らかに遅いんです。動きがひっかかるんですよね。

 じゃあ、SWAP設定をオフにしてみたら・・・。お〜、速いよ!これだよ、コレ。で、もう一度SWAPを設定したら遅くなりました。

 と言う訳で原因は分かりました。って事はSWAPは駄目なのかな。で、チョット考えてみて高速起動の設定を少なくしてみました。そしたらSWAP設定オンでも普通に動くんですよね。

 う〜ん、暫くコレで行ってみますか。何かSWAPも奥が深いな。でも今はハギワラの128SDカードだけどパナの256M以上の高速タイプなら遅くならないのかな?なんて思ったりして(^^ゞ

2003.06.21 (土) @ 発売っす

 で、無事に発売されたようですね。SL-C760

 皆さん概ね満足な意見が多いようですね。まあ実際にはC750が先に発売されてますから予想通りですが(^^ゞ

 で、僕の友人は今日のC760の発売を待ってからC750を買ったらしいっす(笑)

 それはそうと絶対にSL-C7*0にけていですよ!デジカメは諦めて下さいネ。



検索窓のZaurusの後に検索文字を入力して下さい

ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C700
メールはこちらまで!
t Zaurus はリンクフリーです