2003年4月下旬


Return

2003.04.30 (水)

◇ ターミナル
今日からGWで6連休っす!まあ予定は特に無いんですけどね(^^ゞ

で、昨夜はターミナルの勉強を始めた。まず使ったコマンドは cd , ls , pwd , exit で大体これは分かった(^^ゞ

そしてターミナルからのHP更新もしてみたら意外と簡単に出来るじゃないですか!こっちでは上記のコマンドに加え ftp , ascii , mput , bye とこれだけ。ターミナルからの更新なんて難しいかなと思ったが楽チンで出来てしまった。こりゃ便利だ。

で、C700で更新するにあたってZEditorを本格的に使い始めたが使いやすくて良いですね。起動も速いしサクサク動くし操作も分りやすいからいきなり使えるし。Satoshiさんありがとうですm(__)m

2003.04.29 (火)

◇ わ〜い (^-^)
「ベンジー」について続々と有力情報が入ってマス。ありがとうございますm(__)m

で、ありがとうと言えばcatsinさんありがとうございます \(^o^)/
50000ヒット記念プレゼントで「小林サッカー」のDVDが当たっちゃいました(^^ゞ
これも観たかったんですよね。嬉しいな!

2003.04.28 (月)

◇ お願い m(__)m
えと、ザウルスは全然関係ないんですがビデオを探しています。

ベンジーという映画で74年のアメリカ映画で犬の物語りです。これのビデオは既に廃盤なんですがカミさんが欲しくて連日探してるんですが見つかりません。もし売ってるお店の情報等ありましたら教えて下さい。

また、持ってて売ってもいいよという方もいらっしゃったらご連絡下さい。
あと、ビデオじゃなくてLD版でもOKです。よろしくお願いしますm(__)m

2003.04.27 (日)

◇ 後押し
先日、PPCユーザの友達にSL-C700を見せたらかなり転びそうになっていた。

彼の仕事での用途はほぼ完璧にこなせるうえに遊びの部分にもかなりひかれたらしい。いきなりターミナルをピコピコ打ち出して楽しいと叫んでいた。

で、ひとつ気になることがあるらしいのだが、SL-C700は複数のPCとシンクロって基本的に出来ないですよね。これをしたいらしいんです。

具体的には会社のPCの仕事関連の予定表と自宅のプライベートな予定表をSL-C700と自宅のPCに入れたいんです。で、会社のPCにはプライベートな予定を入れたく無いらしいんです。何か対策とか裏技みたいなのはありますかね?

これが出来たら確実に転ぶそうです(^^ゞ

2003.04.26 (土)

◇ 1week
さて、一週間使ってみました。SL-C700ですが、感想は想像以上に使えるでした。

もちろん、まだ軽く使ってるだけでカスタマイズ系とかは全く手を出していませんがメインPDAにも成り得る使用感はあります。

ただし、色んな人があちこちで言ってますが、もう少しスピードはどうにかならないでしょうか?これさえもう少し速ければネット関係は全て移行してもいいと思えます。メールだってマルチアカウント対応だし添付ファイルもかなり自由だし。NetFrontは両手持ちならかなり便利です。計測した訳じゃないけど同じページをAirH"で表示しても体感的にMI-E25DCよりSL-C700の方が速い気がします

また、デジカメで撮った写真の確認にビューアとしても奇麗に表示されるから最適です。ただ、これもサムネイル表示が遅いんですよね。

で、僕は起動時間が少しくらいかかるのは気になりません。現在もカレンダー以外は高速起動を外してますし、それで問題ないです。が、動作速度は嫌です。遅いと気になってしまうんですね。これってアップデートで改善される部分なんでしょうか?

動作速度さ改善されればな〜(^^ゞ

2003.04.25 (金)

◇ KMerlin@C700でびゅ〜
memn0ckさんありがとうございますm(__)m
午前中にKMerlinの日本語化が分からないと書いたら日本語化にパッケージされたKMerlinを戴いちゃいました(^^ゞ

早速、昼休みに繋いでさがみさんDAIママMarさんとチャット!ちょっと慣れないとキー操作(OKキーで文字の確定、ENTERキーで送信なんでチト打ち辛い)を間違ってしまいますが、なかなか快適に出来ました。

後半は慣れてきたけど窓3個はチト辛いです(^^ゞ
で、窓が多く開くとだんだん動作も遅くなってきますね。

◇ ターミナル
Ztenはやっぱり僕の手持ちの辞書は使えないようだ。おいおい使える辞書を入手しよう。

で、ターミナルですが、やっぱり少しは使えないと駄目かな?メッセンジャーのKMerlinも入れたいんですが日本語化するためにはターミナルの操作が必要な様子。さっぱり判らないからチト勉強をしないと。
でも、勉強って言っても好きなことだから楽しいよね。

2003.04.24 (木)

◇ Zten
で、C700を買ったら入れたいと思っていたソフトのひとつがZtenである。
早速と入れてみた。Zten自体のインストールは問題なく出来た。一応kakasiというソフトを最初に入れないとZtenの起動も出来ないようだ。詳しいことは判らないがセットで入れる物として作業

問題は辞書のデータの方だ。辞書には色々と種類(フォーマット)がある様で使えるものと使えない物があるらしい。で、その違いとかは僕は良く判らないから手持ちの辞スパを入れてみる。今回はCFカードに入れようと思いルートにdictってフォルダを作りほうり込む(これで良いんですよね?)まあ50M位だったんで圧縮はとりあえずしなかったんですが、ここでZtenを起動してみる。

駄目です。辞書を認識していない。ではもうひとつある広辞苑の第五版では?同じく認識しない。う〜ん、やり方が悪いのかな?データはフォルダごと入れればいいんですよね?やっぱり僕のはフォーマットが違うのかな。もう少し調べてみよう。

2003.04.23 (水)

◇ ザウルスドライブ & ショット
まずはドライブ、ネットワーク方式の方はノートン博士に退去願ったPCでもインストール出来なかった。仕方がないのでシリアル方式で我慢するか(^^ゞ

しかし、これ便利ですね。一々メディアを抜かないでもファイルがやりとり出来るし、まだやってないけどSDにスワップ作ると簡単にカード抜いたりしちゃいけないんですよね。そんな時もザウルスドライブなら安心です(^-^)

で、ザウルスショットですけどこれも便利だな。最初は画面に表示されてるものをキャプチャして転送するだけだと思ってましたがザウルスがプリンタになるんです!
たとえば何でも良いんですけど表示しているホームページを印刷ってしますよね。そうすると印刷ってウインドが出て通常使うプリンタ名が出るじゃないですか、そこのプルダウンメニューを開くとZAURUSってのがあるんです。で、ZAURUSを選択してOKを押すとザウルスショットでプリントイメージがザウルスに転送されるんですね。キャプチャよりこっちの方が便利かもです。

これならザウルスで直接扱えないデータなんかも持ち歩くことが可能になりそうですね。まあ編集は出来ませんけど(^^ゞ

2003.04.22 (火)

◇ またまたSL-C700の感想
昨日のインプレッションみたいなのに続いてまたまた感想をば
そうそう、皆さん反応していただいて色々と教えていただいて有り難うございますネ〜

えと、細かい事なんですがI/Oポートの蓋ってMIみたいな開閉式に出来なかったんですかね。取り外し式だといつか無くしちゃいそう

ザウルスドライブですが出来ました。と言うか最初はネットワークの方をインストールしたんですがシリアルの方をインストールしたら出来ました。ただ、シリアルの方だとフォルダ単位でのコピーとか出来ないんですよね?確か・・・
ん?説明書を読んだらウィルスソフトとか入れてる場合は停止して下さいって書いてあるな。そう言えばノートン博士がいらっしゃるな。僕のPC・・・帰ったら試してみよう。

そうそうメールが文字化けするんです。本文が □ ばっかりになっちゃうんです。一部のメールなんですけど。まあDMっぽいメールだけですが(^^ゞ

闇の方もおっしゃってましたが両手持ちならNetFrontかなり使えますよね。殆どハードキーで操作出来るし便利です。で、話は変わりますがC700仕様の「ぶらあし」希望っす(笑)

2003.04.21 (月)

◇ SL-C700インプレッションみたいな?
で、昨日から使い始めてますが最初の感想みたいなものを書いておきます
多分、暫く使ってからの感想は変わるだろうと予想されるので自分でも最初感じたことを覚えておくためにもつらづらと書止めておくことにします。

※ 液晶について
まずSL-C700を語るうえでVGA液晶は外せないでしょう。いろんなところで言われてますがとにかく奇麗です。
同じ写真をE25DCとC700で表示させて見比べましたが全然違う写真に見えるくらい違いがでます。C700は細部までクッキリと明るく表示されるんですね。
ただインプットスタイルの横向きだと反射の具合なのか角度によって見にくい事があります。ビュースタイルの方が見やすく思います。
そして透過型液晶なので屋外では少し見づらいですが光度を上げることにより見やすくなります。

※ キーボードについて
これもやはり外せない要素でしょう。で、感想ですがキーそのものは思ったよりクリック感がしっかりしていて打ちやすいです。また数字キーの独立がこんなに良い事だとは再発見です。MIだと数字を入力するときはモード切り替えか機能キー併用のどちらかでしたが一発で入力が出来るのは素晴らしいです。またシフトキーが左右に配置されているので非常に使いやすいです。
ただし僕はE1からE25DCと1年以上スライドキーボードを使ってきたせいで慣れの問題でしょうけどMIのキーボードの方が打ち易く感じます。SL-C700の横に長いキーボードは本体を左右からホールドしながら打つには少し広すぎるんですね。決して手の小さい方ではないんですが真ん中辺りのキーは押しにくいです。
またAirH"を刺すとキーボードの右側にカードが飛び出しますから更にキーボードが遠くなってしまいます。まあこの辺も慣れの問題なんでしょうけど。

※ ブラウザについて
これは表示についてはやはりVGA液晶につきます。ほとんど普段僕が見ているサイトについては見やすさが段違いでした。しかしMIで「ぶらあし」を愛用している僕としては操作性は文句なくE25DC and 「ぶらあし」のタッグの勝ちです。片手で全ての操作が出来るのでシンプルでいて多機能なんですね。MIのブラウザ自体の出来も良いですからね。

※ メールについて
これもVGAによるところが大きいですが読み易いです。またマルチアカウントに対応していますから便利と言えば便利だしアカウントごとの署名なんかも設定できるので使い勝手は良いです。ただし動作が遅いのが難点です。僕は起動の遅さはそんなに気になりません。が、メールなどの切り替えが遅いしメール本文のスクロールも遅いのは辛いです。で、スクロールが遅いからカーソルキーを離した後もキーバッファが働いて暫くスクロールし続けてしまい、その間はほかの動作をしません。一呼吸くらいなら良いですけど数秒とかやられると辛いですね。
僕にはこの動作さえもう少しだけ早くなれば物凄く使いやすいメーラーなんだけどな。

※ その他、気が付いたこと
まだ説明書もよく見て無いんで判らないことだらけですがインプットスタイルとビュースタイルって切り替えると自動で画面が縦横切り替わるんじゃないんでしたっけ?メニューからは切り替えできますが自動で替わらないんですよね(^^?

あとメモリーの問題ですが僕は元々PCでも色んな画面を開いて作業ってしないんですよね。ブラウザならブラウザだけ、エクセルひらくなら画面いっぱいエクセル開いて他のことはやらないし。なのでスワップ設定しようと思ってましたが暫くそのままで使ってみようと思います。今のところ問題無いですし(まだ1日ですけど)

あと、楽しみにしていたザウルスドライブが使えません(ToT)
って言うかPCにインストール出来ないんですよね。なんでだろう?まあ自作PCなどでは使えませんみたいなお約束事は書いてありましたが・・・

そうそうインラインって良いですね。入力切り替えもPCライクで使いやすいです。この辺はMIにもアップデートとかで何とかなれば良いんですけどね(多分、無いでしょうけど)

そんな感じでつれづれと書き流してます。しばらく使ってからまた書いたりもしてみますが、その時は今と同じ印象か変わってるか楽しみですね。
何にしても楽しいですよ!使ってて、と言うか弄っててかな?新しいものってワクワクします \(^o^)/

◇ ZEditor
SatoshiさんのZEditorを入れてみました。記念すべきSLで最初にインストールしたソフトです。SLを買ったら絶対に入れようと決めていたソフトだったんで嬉しいな!
まだ本格的には使って無いですがコンセプト通り軽いエディタです。そのうちSLの方でもここの更新とかするつもりなので便利に使わせてもらいますね(^^ゞ



検索窓のZaurusの後に検索文字を入力して下さい

ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC & SL-C700
t Zaurus はリンクフリーです