2002年03月上旬


Return

2003.03.10 (月)

◇ SLザウ
先日、友人と話していたらSLには非常に興味があるとのこと。今まで彼はザウルスはPI-5000をチョット使った事がるだけで、その後はPPCユーザだ。

で、彼の印象ではSL系は今までのザウルスのイメージは無いそうでこれなら使えそうとの事。

で、彼の使えそうって言うのはパソコンのデータ(アウトルック)をいかに持ち出し利用出来るかにある様だ。

それで今まではPPCだったがやはり外で入力などは辛いのでキーボードには興味がある。でも、今までのザウルスではというイメージがあるようだ。で、SLならと言う事のようである。

まあ、すぐに買うつもりでもないらしいが既存のザウユーザではないとSLってどう見えるのかなって事でご参考まで(^^ゞ

2003.03.09 (日)

◇ オープン
あっリナZAUっす始まってる(^^ゞ

◇ メール設定
えと、僕がパソコンとシンクロするのはバックアップが目的だと前にも書きましたが、実はメールのシンクロには不満があり最近メールに関してはシンクロを止めました。

何が不満かと言うとザウルスとパソコンで両方で受信したメールをシンクロするとだぶっちゃうんです。で、対応策としてお互いで受信後にサーバから削除をしておくとダブることもなくシンクロできるんでこれはOKでした

しかし、ザウルスで送信したメールはパソコンにシンクロされると送信日、時間などの情報が無くなっちゃうんです(^^?
まあ、バックアップ目的だからメール本文や宛て先、題名が分かればいいやとそのまま運用してたんですが、やっぱり気になるんですよね

で、メールに関してはシンクロをやめちゃいました。が、受信メールに関しては問題ないんですが送信メールのバックアップはどうしよう?

で、今はBCCで自分宛にも送信の設定をしてパソコンで受信した時にZaurus送信済ってフォルダに振り分け出来るようにしました。これでとりあえず問題は無いんですが・・・いや、ひとつ問題が・・・

ザウルスで送信した後にザウルスでメールを受信するとさっき送信したメールが受信されるんですよね。これが邪魔なんです。気にしなきゃ良いんですけど気になるんですよね。ザウルスってこの条件のメールは受信しないみたいな設定ってできないですよね。皆さんはどんな管理をされてますか?

2003.03.08 (土)

◇ 反応
えっ、何に反応?って。。。いや、キー反応っす(^^ゞ
最近「W」のキーが反応が悪いんですよネ。こりゃオーバーホールしないといけないかな(^^ゞ

2003.03.07 (金)

◇ 常駐いんふぉ & ぶらあし
そういえばsawaraさんに「常駐いんふぉ」をお勧めしたんですが僕はMasakiさんから勧められたんですよね(^^ゞ

ちょうどこの頃は「ぶらあし」を使い始めた時なんですがかなり頻繁にリセット要求があったんです。で、「ぶらあし」経由でファイルを落としてインデックス長押しメニューの戻るキーで切断後にT!Eを立ち上げるとほぼ確実にリセットする状態だったりしてKeiさんとメールでやり取りしながら原因究明していたんです。

で、いろんな結果(はしょりますが)メモリー不足が原因だろうと見当がつきました。第一にキャッシュが1024kとかになってたんですよね。今は0kです。
その他、使わないMOREをsawaraさんと同じようにMORE管理から落としてました。

そんな時にMasakiさんから「常駐いんふぉ」を紹介され使い始めたんです。これでだいぶ安定しましたね。最終的には先日の日記に書いたようにSDカードもリセット原因のひとつと思われますが・・・

そこでリセットが少なくなって安定してきたのでKeiさんに報告をしたんです「ぶらあし」は悪くなかったよ〜って、「常駐いおんふぉ」を使ってプロセス殺すと安定したよ〜なんて言ったらKeiさんの設定を教えてくれたんでほとんど何も考えずに(ここがsawaraさんと僕の違い、sawaraさんの探求心を見習わなくては)ほぼ同じ内容の設定にしたんですよね。
だからKeiさんの設定と僕の設定は似ているんです。

そんなこんなで今では「常駐いんふぉ」&「ぶらあし」は無くてはならないMOREとなり毎日活躍しています。Keiさんありがとうm(__)m

で、で、で、「ぶらあし」でURLなぞって接続って!?そんなこと出来るんですか?

あっ、出来た!これはめちゃくちゃ便利じゃないですか!はぁ〜今まで知らずに居たなんて・・・反省(^^ゞ

2003.03.06 (木)

◇ オフかい〜レポ〜
チョト手直し(さがみさんご指摘感謝)

皆さん昨夜はお疲れさまでしたm(__)m
総勢13名という大宴会でむちゃくちゃ楽しかったです。てな訳で参加者様を自己紹介順にご紹介

まずは今回のMarさん体質改善策検討会オフの発起人であるCommAさん、自己紹介中にも「回数券ヤロ〜」とか声援が飛んでましたがいつも話題の中心な感じですよね

続いて今回の幹事をCommAさんより任命されたZaurusがメインじゃないさがみさん、ご苦労様でした。お陰で楽しい宴会でした。

で、前日にチャットでご一緒の時にノートが壊れたと言われました戦隊司令さん、中古のインターリンクが無かったからと新品を買ってご登場!しかもお店のコンセント使って充電まで始めちゃう強物です(笑)

そして今回は全員初対面のkerokeroさん!いや初めましてm(__)m
で、いきなり天然振りを発揮され皆さんの心をぐっと掴んでらっしゃいました(笑)

で、DAIママ!既にCommAさんと0次会をしてらっしゃって宴会前にヨッパモード全快!こうなったママは誰にも止められません(^^ゞ

次は僕が居ましたのでサラッと流しsawaraさん
で、sawaraさんは☆ぬ〜☆さんから10万ヒット記念プレゼントで貰ったパタパタに大感動してらっしゃいました。でもこの人も天然です(笑)今回のオフが体質改善策検討会との事で本当にアレルギーの薬を持参してらっしゃいました。これには皆さんぶっとびました!

続いて庄司さん、初めまして。何かご自分では寡黙だと自己紹介されてましたが皆さんから鋭いツッコミが(笑)はい寡黙な方だと、よ〜く分かりましたです(^^ゞ

続きましてはRozさんです。え〜と、最近ホームページが見えなくなっちゃってると皆さんから言われてましたが、そのうち何かやるとの事なのでとりあえず一安心ですね。僕もアンテナに登録させてもらってますからヨロシクです(^-^)

そしてMZゆ〜ざ〜さん。前回の馬刺しオフの時とは打って変わってスーツ姿で登場。で、この人はやっぱり話題豊富と言うかどんな話でも付いていっちゃうすごい人です。ご本人曰く普通のオジサンらしいですが・・・(^^ゞ

そしてTOKさん、え〜と、あなたが初心者だったら僕らはどうなるの?って感じです。午後のZaurusはいつもお世話になってますです。で、瓦ソバを語るにはTOKさんを抜きじゃダメですよ〜っ!

そして山之内案山子(偽)さんなぜ偽かと言うと本日の案山子さんはお酒が呑めなかったんです。指をモビルスーツ量産作業中に怪我されたとの事でアルコール自粛との事。前回の9Bオフでご一緒したときの豪快な呑みっぷりを見ているので烏龍茶を呑んでる案山子さんはやっぱり偽なんだな〜と思いました。いや、ホントお大事に。

そして10万ヒットおめでとうの☆ぬ〜☆さん!えと、初めましてですね。ネットをやってて何回かオフってものに参加させてもらってるんですが、これ程ネットのイメージとご本人のイメージがピッタリだったのは初めてです(^^ゞ
CommAさんとの掛け合いも生で見れて楽しかったです。が、が、が、蛇はやっぱり可愛くな〜い!

そんなこんなで楽しい宴会はあっと言う間に終わっちゃうものです。そ言えば体質改善策はどうしたっけ?そんな話もありましたが1次会はお開きとなります。

で、2次会に突入する訳ですがカラオケなんて久しぶりだ〜ぁ。
そして2次会のメンバーはCommAさん、DAIさん、kerokeroさん、sawaraさん、MZゆ〜ざ〜さん、TOKさん、Rozさんです。
あれ?CommAさんは帰るって言ってたのに(笑)ママに引っ張って来られてました(^^ゞ

で、ここでは1発目にTOKさんがやってくれました。最初から絶好調で盛り上がってます。で、sawaraさん!確かsawaraさんは一杯もお酒呑んでないはずですが・・・(^^ゞ
もう、椅子の上に立ち上がり踊りまくり絶叫しながら歌う姿はもう完敗です。むちゃくちゃ楽しい!
しかも写真に撮ろうとしても動きが早くてフレームに捕らえ切れません(泣)
で、仕方無しにMZ3の連写と動画で激写しましたが連写でも動きがぶれてました(笑)

で、sawaraさんの次は歌いにくいですよねkerokeroさん、でも見事でした。そうそうママもモー娘熱唱にTOKさんとsawaraさんのゴージャスなコーラス(コーラスが目立ち過ぎですが)は特別ですよ!
そしてCommAさんはサザンの熱唱、Rozさんはラルクで声がでね〜って言いながら歌い上げてました。MZゆ〜ざ〜さん、えとその選曲は・・・受けました(^^ゞ

そんなこんなで終電間近の僕は途中退席でしたがあの後も盛り上がったんでしょうね。ホントに楽しいオフでした。皆さんありがとうございます。

で、最後にコレだけは言っておかないとCommAさん今回は本当にA8ありがとうございます。それにわざわざ秋葉にまで行っていただいて感謝してます。あとは引き取り日を楽しみにしつつオフレポ完結です。

2003.03.05 (水)

◇ オフかい〜
今日はMarさん体質改善策検討会なるオフ会です。急な決定にもかかわらず13人もの人が集まるとのこと。楽しみだ〜!(僕はもうひとつ大きな楽しみもありますが)
また発起人のCommAさん幹事のさがみさんご苦労様です

2003.03.04 (火)

◇ 残念
☆ぬ〜☆さんのZAUっす10万ヒット記念プレゼント外れました(ToT)
残念。。。でも、本当におめでとうございますm(__)m

◇ 手のひらのX1
昨日SaTa.さん経由でZaurus探偵社さんのX1エミュレータの存在を知る。Keiさんも早速試しているようだ。(さくらソフト旨いでしょ〜)
こりゃ元X1ユーザーとしてはヤバイ。C700を買う理由が出来てしまった。手のひらのX1・・・。

でも、まだ買わないよ(^^ゞ

2003.03.03 (月)

◇ 祝!10万ヒット!
とうとう☆ぬ〜☆さんのZAUっすが10万ヒット達成しました〜!
おめでとうございますm(__)m

で、お祝いの言葉はそんなとこで(爆)例の物をお願いしますね(^^ゞ
僕の欲しい物は競争率高くなさそうだったし当たりますよねっ(笑)

◇ 耳の日
そりゃ毎回コメントしてる僕としては反応しない訳にはいかないでしょう。ただ今回は何とコメントすれば良いのやら(^^ゞ
え〜と、ご本人の耳ですか(^^?

ちなみに昨日のカードの件にも一応反応
いみふめさんの言われることは分かります。実際、E1を買ったときはまだAirH"なんてものは無く携帯で通信してましたから2スロットともメモリーカードが挿せました。すると必然的に高いSDなんてスロットの蓋変わりにと32Mのカードを挿してCFには128Mを挿しました。

それが今では256MのSDにAirH"という構成になり、あわよくば512MのSDとか思ってますし。CFはビデオを観る用途に限定されてます。
で、いみふめさんが言われるCF2スロットならば・・・と、思ったことは実際あります。サイズ的なものもあるでしょうがそんなのが出たら結構欲しいですね。

まあ、現状はAirH"挿しっぱなし運用だと確かにSDを使うしか選択肢が無いですからね(^^ゞ

2003.03.02 (日)

◇ わ〜い \(^o^)/
えと、いきなり何でしょうって感じだと思いますが今の僕の気分です!

いえね、CommAさんからB&O A8を譲っていただけることになったもんで(^^ゞ
いや、つい笑顔にもなるってもんです。実は馬刺しオフで視聴した時からあの音が忘れられずにいたんです。自分のヘットフォンで聞いてても今までは満足してたのにダメなんですよねぇ。
特に音にうるさい方でも無いんですが、やっぱり良いものは良いです。だからA8は買うことは決めてたんです。でも、チョットお値段が高めなのでいつになるかな〜と思ってたんですが思わぬ朗報でした \(^o^)/
CommAさん、ホントにありがとうございますm(__)m
楽しみだな〜

2003.03.01 (土)

◇ SDカード その2
24日の日記でザウルスは最近安定していると書いた。で、運用については特に変えたことは無いとも・・・。

実は大きな違いがあった。昨日の日記でSD256Mの事を書いたが、そうだSDカードが変わっているのだ。中身については基本的に一緒でMP3のファイルが30曲ほど増えただけ。
実は昨日チャットでsawaraさんと話しているとハギワラのSD128Mの調子が良くないとの事。ふと考えると今回パナの256Mを買うまでは僕もハギワラの128Mであった。これは当時E1を使っているときにE1対応と謳っていたのでパナに比べて安かった事もあり購入した。
で、E1では特に問題も無く安定運用していたがE25DCにしてからは度々書いているようにリセット要求が多い

ちなみにsawaraさんもつぶやきで書かれているが僕もカメラを使ったときにリセットが多い事は認識していた。保存先はSDカードだ。
これは書き込みスピードの関係なのかその他ハード的に何かあるのかは素人の僕には判断できないが、間違いなく僕の使用方法ではリセット要求は減っている。パナに変えてからリセット要求は2,3回しかない。ハギワラの頃は1日に数回だから劇的に減少しているのだ。

SDカードはひとくくりで考えてはいけないくらい各メーカーで違いがあるようだ。しかも今回のハギワラのカードはシャープのページで◎が付いているところも注意が必要だと思う。
まあ、僕なりの結論としては少し高くてもパナにしとくほうが良いと思う

ちなみにMasakiさんはE25DCで東芝の128Mですこぶる安定しているとの事

そんな訳でKeiさんこんなSDですがご用意してますので・・・(^^ゞ
・・・C700で使うんですよね・・・・・。



検索窓のZaurusの後に検索文字を入力して下さい

ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC


リンクバナーにお使いください / このサイトはリンクフリーです