2002年12月下旬


Return

2002.12.31 (火)

◇ 大晦日
今日で今年も終わりというのに僕はソフトのインストールをセコセコとやってます。う〜ん、1年の締めくくりがこんなんで良いのかな?
でもニューマシンはやっぱりひとつひとつの動作が早い気がします。新年を新しいマシンで迎えるのも良いかも?

と、言うことで皆さん良いお年を!

2002.12.30 (月)

◇ ニューマシン
昨日は自宅のPCのパワーアップをしました。
ちなみにCPUはセレロン1.1Gでメモリーも256Mとなりほぼ今までのP3-500Mで128Mから倍のスペックとなりました
マザーボードもチップセットが815になりました。で、大きなトラブルもなく組み上がってこれからソフトのインストールが大変です。
ただひとつ問題があってサウンドカードをSBのLiveにしたんですがジョイスティックを認識しないんですよね。さしあたり困らないんですが何か気に入らないな。

◇ ハッピーバースデー
CommAさんお誕生日おめでとうございます!!!!!

2002.12.29 (日)

◇ 外部電池3
予告通りPCのパワーアップをやってるかと思えば外部電池のパワーアップをしてました。
いや〜、この前の電池ボックス2も良かったんですが単4電池3本ではちょっと電圧が足りないのか充電は出来るんですが使用しながらは使えず内蔵電池がすぐに切れちゃうんです。Masakiさんの電池はどうですか?
で、これだとモバイルビデオやウェブにはちょっと辛いので新作を懲りずに作りました。今回は四角い電池を使うのですがコンデンサが入ってるので安定して5.5Vを出力してくれます。これでモバイルビデオも安心です。で、PCのパワーアップはこの後から始めます。

2002.12.28 (土)

◇ お〜わりっ
MasakiさんCommAさん応援ありがとうございます!!
やっと仕事が片付き本年も無事に仕事納めをむかえました。いや〜、疲れました。で、明日は自宅のPCのパワーアップの予定!楽しみです。

◇ 仕事納め
本日、お仕事最終日です。やっと今年も終わりだとか思ってたら緊急の仕事が入った。午後からも大変だ。すき家の牛丼食べてもうひと踏ん張り頑張りますか!

2002.12.27 (金)

◇ 9Bオフ会
なんか今日は仕事納めの方が多いようですね。いいなー、僕は明日まで仕事です。
そんな訳で今日は9Bオフ会ですが行けませんので参加する皆さん楽しんで下さいね。う〜ん、第10回で1周年で忘年会って、物凄く楽しそうですな〜
んで、944さん今の944BASICって今年いっぱいでしたよね。最新版はオフ会で発表ですか?

2002.12.26 (木)

◇ SLシリーズ用ZBench
先日MIシリーズ用のベンチマークソフトのZBenchをリリースしたSatoshiさんですがSLシリーズ用のZBenchを昨日リリースされました。
僕はSLザウルスは持ってないので試せませんがSLシリーズを持ってらっしゃる方は一度ベンチマークをしてみてはどうでしょう!

2002.12.25 (水)

◇ シークレット with バックアップ
昨日、掲示板の方でたろサさんからシークレット機能を設定したままバックアップを自動で行う方法を教えていただいた。
なるほど、たろサさんの9Bソフト「ペンタッチマクロ」と「もあなび」を連携させればいいんですね。
これで今までの運用方法のままバックアップも出来ます!たろサさんありがとうございますm(__)m

2002.12.24 (火)

◇ メリークリスマス!
今日はイヴですよ!ちなみに僕は仕事です。って平日だから皆さんも仕事ですよね。で、イヴなのでこちらのE1さんもサンタ帽なんかかぶってらっしゃいますネ。ていうか面白いっす!いみふめさんっ!!

◇ バックアップ
で、無事X年日記のデータ復活に目処がたったんですが今後もこんな事が無いとは限りません。僕もお馬鹿ですが一応学習もします。あれから毎日もあなびでバックアップをとってます。
で、今まで何故こまめにバックアップを取らなかったのかは前にもチョット書きましたがザウルスを使ってから数年間でバックアップが必要になったことは無かったんです。それだけザウルスが優秀だったんだろうと思います。
もうひとつは実はシークレット機能なんです。一部でシークレットを使っていたんですがこれをしているとバックアップなどするときにパスワードを入力しないといけないんですよね。
たいしたことじゃないんですが意外と面倒臭い。で、バックアップしなくてもいいかぁとなってしまったんですね。もちろん、もあなびでもパスワードを求められるんでそのまま止っちゃうんです。
なので今回シークレット機能はやめました。別に絶対にシークレットかけなきゃいけない訳でも無いですしね。お陰でバックアップは毎日行われております。

2002.12.23 (月)

◇ Tree!Explorer Plus
そういえば遅ればせながら昨日T!Eをバージョンアップしました。こまめにバージョンアップしていただけてtakuさんには本当に感謝です!
で、ひとつ気になったのでtakuさんにはご報告してありますがT!Tの起動時に前回のカーソル位置を保存できてないみたいですね。

2002.12.22 (日)

◇ 大成功!!
昨日、書きましたX年日記復活計画ですが大成功です!
Masakiさん気にかけてくれてありがとうございます
とりあえず1カ月分だけですが復活しました。手順としては下記のとおりです

1.壊れたWYRG.BOXをパソコンのメモ帳等のテキストエディタへほうり込む

2.テキストファイルとして開くのでゴミテキストを削除していくと日記のテキストだけがのこる
例:200212211晴日記の内容

3.これをX年日記が吐き出すCSVファイルと同じように成型する
例:"20021221","(日)","1","晴","日記の内容"
CSVデータの意味は最初が日付で次が曜日です。恐らくその次の数字は天気だと思います1なら晴で4なら雨です(多分)で数字の後に天気が入り最後が日記の内容です。

4.これをCSVファイルとして保存する。ファイルネームは例えば今月ならWYRG0212.CSVとする

5.出来たCSVファイルをザウルスのカードの__ZAURUSの中へコピーする

6.X年日記を立ち上げ作成したCSVファイル名と同じ月を開きメニューからインポートを選ぶと無事に日記が復活する

以上の手順で僕のX年日記は復活しました。まだ11カ月分のデータ成型が残ってますが出来ることが分かれば気が楽です。もし皆さんの中でも日記ファイルが壊れてどうしようもない方がいらっしゃったら試して見て下さい
ただし僕のはうまく行きましたが必ず出来るという保証はあませんのでバックアップなどを取るなどして自己責任でお願いしますネ。

2002.12.21 (土)

◇ その後のX年日記
は〜い、ここ横須賀は3連休初日ですがあいにくの雨です。僕はお仕事ですが今日はお茶会やらザウポケ忘年会やら楽しそうですね。

で、タイトルのその後のX年日記ですがもしかしたら1年分の日記が復活しそうです。まだどうなるか不明なのですが昨日WYRG.BOXの中身をパソコンで見れる状態のテキストファイルに出来ました。
このファイルの中身のゴミテキストを削除していくと日記だけの奇麗なファイルが出来上がりました。
これをX年日記が吐き出すCSVファイルを参考に同じ形式で書き直せばX年日記に読み込めるんではないかとたくらんでます。
まあなにせ1年分なので書き直しにはチョット時間はかかりそうですがやってみる価値ありですよね。結果はまたご報告します!


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC


リンクバナーにお使いください / このサイトはリンクフリーです