2002年11月下旬


Return
2002.11.30 (土)

◇ はまりまくり〜
はまってます。と言ってもザウルスではないんですが本日は締め日なので棚卸しなんです。朝からバタバタやってるんですが全然、終わらないっす!
やっぱり昨日までサボってたのがいけないかな(^^ゞ

2002.11.29 (金)

◇ LAN接続
昨日ザウルスをLAN接続してみました。はい無線じゃないです有線です。
何か時代に取り残されてる気がします。まあそれはさておきすんなり無事に繋がりました!で、ネットに繋いでみると遅い?んです。なんかAirH"とあんまり変わらない気がするんです。
もちろん回線がいくら高速で繋がっていてもザウルスの処理能力の問題もあるので劇的に速くなるとは思っていませんでしたが、それにしても遅いです。
まあ実際に使うつもりでは無くて興味でやってるだけなんでいいかとか思っていたら、いつの間にか繋がらなくなっちゃいました(^^?
う〜ん、何か間違ってたんですね。だから速度も遅かったのかな?やっぱりLANも奥が深いですねぇ(まあ僕のスキルの問題とも言うが・・・)

2002.11.28 (木)

◇ ナツメロ
昨日はMasakiさんにつられてナツメロにはまりました。美里いいっすよねぇ。なんか昔の曲って和んでいいな〜
で、トリは僕の一番好きなアーティスト小比類巻かほるでご機嫌な気分に!

2002.11.27 (水)

◇ 持ち物検査
BBSの方でCommAさんにザウルスをどう持ち歩いてますか?とあったのでピクにっきの方に写真をアップしておきました!
基本的には写真のウエストバックにザウルス関係、デジカメ等を入れてます。バックの前面のところに二つポケットが有るんですけどココにザウルスとデジカメをそれぞれ入れてるので機動性もマズマズかな
あと気軽に動きたい時はザウルス、デジカメ共に腰にぶら下げるケースがあるんで必要に応じて使い分けてます

2002.11.26 (火)

◇ 楽しみに!
るなねこ夕霧さんもちろんボチボチやって下さい。楽しみにしてます(^^ゞ
それにしてもザウルスを持っててよかったですねぇ。やはりザウルスは持っててナンボですよね。留守番させてもいいことないですからね。

2002.11.25 (月)

◇ そういえば
一昨日バッテリーについて書いたんですがザウルスのバッテリーの持ちがあきらかに購入当時より悪くなってるんですよね。
X年日記を見るとE25DCを買ったのが3月28日ですから約8カ月使用ですね。まあ持ちが悪くなるのも仕方ないか。
MZ3を買ったときのポイントもあることですしザウルスのバッテリーを新しくしますか!

2002.11.24 (日)

◇ 9B
そろそろ何か始めたいんですよね。今月は京都旅行に向けてその計画とデジカメに時間を費やしたんですが、旅行も終わりしばらく私的なイベントも無いし「あっちむいてホイ」をアップして1カ月近く経つしと思うんですがなかなかアイデアが出てこないんですよね。
そこいくと万願寺さんは凄いです。次から次へとアイデアが出て、しかもスグに公開されています。僕も見習わないといけないですね。たぶんアイデアなんて周りを見渡せばいくらでもあるでしょうし、あとはヤル気の問題だな!

2002.11.23 (土)

◇ バッテリー
話には聞いていたがMZ3のバッテリーはかなりもつんです。
実は京都に行く直前に予備のバッテリーを買ったんですよ。大丈夫だろうとは思ってたんだけど折角の旅行で電池切れで撮影できないのは悲しいですからね
で、結果としては予備のバッテリーは使いませんでした。2日間で約200枚の静止画と合計1分程度の動画を撮り移動中とかに何度も見たりしました。
帰りの新幹線でもまだバッテリー残量はフル状態とは凄いです。
で、帰宅後に見たらバッテリー残量がひとつ減ってました。そのままテレビにつないでスライドショーをさせていたら電池切れとなりました。この辺がもちはいいけど粘りが無い所以なんしょうね。

で、何が言いたいのかというと、MZ3のバッテリーは凄いぞという事もなんですがザウルスのバッテリーもこのくらいもつといいなということです。
実際、ザウルスはバッテリーについてはだいぶ頑張っていると思います。ただ頑張ってれば良い訳ではなく満足いくレベルになければいけないですよね。
もちろんフロントライトをつけたりとかネットをしたりすれば早く無くなるのは分かってます。しかし何をしたから電池切れても仕方ないじゃなくて体感的にというか丸一日使っても大丈夫という安心感が欲しいなって気持ちなんですよね。
まあ今現在はどうにもならないんでしょうが数年後には燃料電池とかも出て来ますし安心して一日以上使える時代が早く来ないかなと思っただけなんですけど・・・

2002.11.22 (金)

◇ DSC-MZ3
今回の京都には買ったばかりのMZ3を持って行ったのですが大満足でした。
CommAさんARIさんからもMZ3について色々とアドバイスを頂き助かりました。
写真の出来についてはピクにっき京都編を見て頂くとして、今まで使っていたCyber-shot P1に比べお手軽に奇麗な写真が撮れます(自分比)
特に夜景については比べものにならない差がありました。P1も決して悪いものでは無いんですがMZ3に比べると画素数以外はチョットって感じですね。
何にしても実売3万円チョットとは良い買い物だったと思います。

余談ですが今回の旅行で思ったんですがデジカメの普及率ってかなりのもんですね。と言うのは紅葉の名所を主にまわったんですが当然、皆さんが写真を撮るわけです。
そのカメラを見ていると圧倒的にデジカメが多いんですよね。若い人はかなりの確立でデジカメなんですが、驚いたのは年配の方がかなり使ってらっしゃるんです。
定年後にご夫婦で旅行を楽しんでらっしゃるような方たちなんですが僕のイメージではそういう方って一眼レフと三脚を持ってる感じなんです。
もちろんそんな方も多くいらっしゃったんですがデジカメも持ってるんですよ。一眼レフを首から下げてデジカメを片手に持って使い分けてるんですね。何か凄いなと思いました。
ちなみにデジカメのメーカーですが圧倒的にオリンパスとソニーが多い気がしました。次がキャノンとフジでカシオに続くって感じで残念ながらサンヨーのデジカメにはお会いできませんでした(笑)

2002.11.21 (木)

◇ 京都旅行
楽しかったです!ただヘトヘトになるくらい歩きました・・・。普段ぜんぜん歩かないからチョット辛かったです。
でも綺麗な景色が見れて、美味しいものを食べれたので大満足でした!京都って中学の修学旅行以来だったんですがこんなに楽しいとは思いませんでした!
やっぱり京都は子供より大人になってからの方が楽しめますね(^o^)丿

そう言えば特に危険もなく無事に帰りましたのでご心配なく(笑)


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC


リンクバナーにお使いください / このサイトはリンクフリーです