2002年9月前半


Return

2002.09.15
AirH"情報でお馴染みのmemnOckさんのサイトが目出度く20万ヒットを達成しました!!おめでとうございます。それにしても20万って凄い数字ですよね。毎日の更新も大変だと思いますがこれからも頑張って下さい。

2002.09.14
新作の9Bゲームですがメインは大体よい感じになってます。が、しかし問題が・・・。今回のゲームでは絵に挑戦しているのですがこれが進みません。944さんもピンボール台の絵ではまっておられるようですが気持ちがわかります。まあ僕の場合は絵がなきゃいけない訳でもないので描かなきゃいいんですが、せっかく始めたからにはやりたいんですよね。まあいつ挫折するか乞うご期待ってとこでヨロシクです。

2002.09.13
再レビューありがとうございます。こっちではまだ勝ってますね(笑)で、おっしゃる通りで100点ごとにラッシュがあります。それで500点を越えると全体的にまたゆっくりになります。それで800点あたりからまたラッシュが激しくなるので1000点は何とか狙えると思いますよ!そうそうEASYとHARDの違いはネズミの数とスピードもHARDに方がチョット早いんですよ。

944さんの掲示板で944BASICオフ会の案内が出ています。今回は25日(水)19:30より新宿の花〇きです。僕も参加させてもらいます。お時間のある方は是非、944さんの掲示板で参加表明して下さいね。

4000ヒットありがとうございます。ただ今、9B新作も作り始めましたので今後もヨロシクお願いします。

2002.09.12
あのテロから一年・・・。さっきテレビでテロがあった日にたまたま別の取材で消防士に同行していたフランスのカメラマンが撮ったタワーの中の映像をやっていた。言葉が出ない・・・。飛行機がビルに突っ込む映像は何度も見たが見る度に震える。映画みたいに派手な爆発とかやりすぎな演出とかがない映像が逆にリアルで恐い。消防士たちも何をしていいのか分からず立ちすくむシーンもあった。しかし上階へ取り残された人を救出するために階段で上を目指す。ビルが崩壊する時の映像・・・。恐い・・・。絶対にこんな事は繰り返しちゃいけないと思う。

2002.09.11
今日はお休みです!天気も良いしどこか出かけようかな〜
で、次の9Bアプリも何となくイメージが出来てきたのでボチボチ作り始めようかなと思ってます。

2002.09.10
MITさんご紹介ありがとうございます。楽しんでもらえてなによりです(^o^)
って、それはそうとARROW SIGNをクリアしたことあるんですか!?凄いですねどうしたら30個も矢を覚えられるんですか?(作った本人が言っちゃいけないですね)さすが学生さんはお若いので記憶力がよいのでしょうね。いや〜、それにしても凄いです!参りました(^^ゞ

2002.09.09
もうスグ一周年ですね。あれ?カウンターは既に9月9日13:50現在で78272まで回ってますよ!

えっ!ダーツですか?944さんがピンボールを一休みしてダーツを作っているそうです。で、ちょっと思ったんですがザウルスのペンorキーボードでどんな風な操作になるんですかね?944さんの名作ペンヤードみたいに斬新な操作方法となるんでしょうか?非常に楽しみです。
で、話がでたのでチョットだけペンヤード!既にみなさんご存知だと思いますが944さんの傑作です。で、ウチでは夫婦そろってペンヤードの大ファンです。今でも夫婦でいつもやってます。特に妻ははまりまくってまして僕も滅多に勝てないキングにもかなりいい線で渡り合ってます。そんな訳で944さんにはいつも楽しませてもらってますのでダーツも楽しみです!

それから新作と言えば知る人ぞ知るってそんな紹介は失礼かな?でもファンが非常に多いSatoshiさんですが新作を作り始めたそうです。タイトルは「どこどこ」だそうです。Satoshiさんのゲームもすごいはまるんですよ!「てん!」なんて一週間くらい夢中になって寝不足になりましたもん(笑)こちらも非常に楽しみです!

2002.09.08
なんかメディアの数を数えるのが流行ってるんですか?ちなみにウチはCFが160M,128M,16MでSDが128M,32MでMSが64M*2,8Mとスマメが32Mで全部合わせて9枚の632Mと標準的(笑)でした。で、TO-Bさんがおっしゃってましたが容量の小さいメディアってホント使い道ないですよね。なんかメーカーに16MのCFカードを4枚持って行くと64Mのカードと交換してくれるとか無いですかね?・・・無いですね(笑)

これ面白そうですね。三葉虫型クリーナーですか。しかも自動で掃除をして終われば自分で充電台に戻るという優れ物!掃除の途中で電池が切れそうになるとやはり自分で充電台に戻って充電が完了すれば掃除の続きを始めるそうです。なんかドンドン便利になっていきますね。しかしこれは物としては非常に興味がありますが実際には要らないな〜。なんか人間がダメになりそうで・・・。

2002.09.07
昨日も書きましたが世間はAirH"で盛り上がってます。僕は相変わらずauの携帯。で、一昨日試しにウクレレとりっぷさんのTVジャンキーで一週間分のデータを読み込んでみて昨日パケット代を確認したところおよそ4000円程度増えている!こりゃ大変だ!なんとかAirH"に行けるように計画をたてないと・・・。

2002.09.06
世間ではAirH"の128Kの話題が盛り上がってますがドコモでもPHSの定額制を検討しているようですね。でもAirH"がかなり先行しているので巻き返せるんでしょうかね。切れにくいのもAirH"の方が上でしょうし、早くても2003年度とのことだし。まあいずれにしても色んなサービスが出ると価格も安くなりそうだし?楽しみではありますね。

雨だと憂鬱ですよね。車通勤でも周りは見にくいし普段より交通量も多いし気を付けないと!で、だいぶお忙しいようですね。お疲れで睡眠中でしたが会社に着く前に起こしてもらえましたか?それとイライラには睡眠が一番!ですよ。9Bも面白いのでぜひやってみて下さいね。とか色々言ってみたりして・・・。

2002.09.05
今日も改訂版ザウルス再強化パックを探しに町田のヨドバシ他に行ったが無かった・・・。

昨日Easyで4160点とか言ってたらあっさり抜かされました。微妙に20点差というのが更に悔しい!はい、僕の知る限り世界で一番HUNTERがうまいです(笑)

2002.09.04
は〜いっ!Easyでは4160点ですよ!世界で一番HUNTERがうまいと思っていた男さんっ!(^^ゞ

昨日のプロジェクトXを見ました。面白かった!今でこそ当たり前の日本語変換もほんの20年チョット前に初めて出来たんですね。で、予測変換って最近のことだと思ってましたがこの時すでにその基本はあったんですね。”環境汚染”という言葉を変換しようとすると漢字の組み合わせが360万通りにもなるそうです。だからどんなにプログラムを直しても変換に10秒以上もかかってしまいました。そこで”かんきょうおせん”と入力していく段階で次にくる漢字を特定していくという予測変換の元が既に出来ていたんです。なんか凄いな〜。これからはもうチョット感謝しながらIMEを使おうっと!

昨日ドコモのiShotのCMを初めて見ました。今までカメラ付の携帯ってあんまり興味が無かったんですがCMでやっているゲーム?を見たらチョットだけ心が動きました(笑) 仲間でお題を決めて写真を撮りみんなに送ってより楽しい写真を競うなんてなかなか面白そう!

2002.09.03
プロジェクトXはとりあえず録画!で、Cat!2をアップしますので再レビューおねがいしますね。今回のバージョンアップでは全体のスピードのバランスと 細かな演出(ホントに細かいです)の変更!それと覚えたてのSAVETEXT&LOADTEXTを使ったハイスコアの保存ですかね。で、なんか夏休みの宿題を提出して採点待ちな気分です。ドキドキ・・・。

今日放送NHKのプロジェクトXですが「ワープロ・日本語を愛した技術者たち」- 同音異義語の区別方法ほか - なんですが面白そうだな。21:15からですよね仕事終わるかな。昨日から気がついてればCE-VR1セットしてきたのにな。

HUNTERのレビューもどうもです〜。気に入ってもらえたようで何よりです!僕自身もお気に入りなんで嬉しいです。あ〜でも変なとこで突っ込まれてる〜(笑)サファリについては深く考えないで下さいね〜。それよりもHARDで690点ですか?負けてる〜、よし抜いてやるっ!!
で、日々の更新ですがtZaurusでは特に有用な情報を発信してる訳でもないのでとりあえず更新だけはやろうとの思いで運営してますので暖かく見守って下さいね(笑)

2002.09.02
takuさんのTree!Explore2.10がアップされました。今回は決定キーまわりの挙動の修正と9Bファイル系の不具合が修正されたようです。今回は僕も決定キーの挙動であれ?と思っていたので凄く嬉しいです。

昨日catsinさんの新作の神経衰弱がアップされましたね。実は大好きなんですよこのゲーム!早速DLして遊びました。ふたり(?)のCPUと競うのですがなかなか面白いです。ソースを少し見ましたがそれぞれ覚えられる枚数とか間違う確立とか設定されていて良いですね。あっ!偉そうに言ってますが自分じゃ作れません。ただ記憶ゲームの作者としてはあれなんですが僕は記憶が苦手なんです。だから何度かプレーしましたが一度も勝てませんでした(T_T)今後はトランプの絵をBMPにする予定なんかもあるそうなので楽しみです!(注)今度は勝っても脱ぎませんよ(笑)

ここのところCat!をゲームバランスをとるためにかなりプレーしていますが4〜5ゲーム続けてやると、かなり右手が言うこときかなくなります。今回のCat!だと1000点を目指せるくらいになってますから単純に1ゲームで1000回以上も決定キーを押してるんですよね。 これを5ゲームやると5000回も押してることになります。しかも高速で!手も疲れますけどザウルスのキーも心配だな。

2002.09.01
スピード調整をしているCat!ですが良い感じになってきました。もうチョットしたら公開できるかな?


ここはシャープのPDAであるザウルスを中心にした勝手気ままサイトです
by Takaki with Zaurus MI-E25DC


リンクバナーにお使いください / このサイトはリンクフリーです